移動お弁当屋さん ポクポクポクポク! 


今日は、アクアランドで静かなブームを巻き起こしているお弁当屋さんの紹介です。

11時を過ぎると何処からともなくポクポクポクポクと木魚の音が響いてくる。
来ました!ポクポクおじさんです!

c0028422_13491850.jpg

5年前?から休み無く営業。
スタート時には籠いっぱいのご飯を載せお昼には完売。また夕方には籠いっぱいにご飯を積み、夜までには完売する。
もっと驚くのがパトン全域をカバーするフットワーク!

さてここでメニューの紹介です。
ご飯はタイ米だけれども日本米とほぼ同じ味。
おかずの味付けも何だか日本ぽいです。(醤油の甘辛系)
お値段なんと、目玉焼き付きで@25B!(近所の安食堂では@40B)
目玉焼きの変わりにお肉やお魚のトッピングも0k!!!
写真はカオマンガイトート(鶏唐飯)&ゲーンソム(すっぱいカレー)&別売りの魚みりん干し(10B)

c0028422_13481386.jpg


ポクポクポクポクと木魚の音が聞こえてきたら手をあげるだけ!
ロコガールにも人気!
ぜひお試しあれ!
[PR]

by aqualand-diving | 2005-08-31 13:56 |

来ました!韓国料理。


最近のアクアランドはアニョハセヨ料理です!
プーケットタウンの中に韓国人用のゲストハウスと
レストランを営むお店がある。

そこの名物(私達の)セットがこちら
豚バラセットB300です!
c0028422_19115857.jpg


この1セットで2人前はあります、この日は3人で2セットで
幸せです(お腹いっぱいです)。
もちろん人数分のご飯が付き、小鉢もこの通りでお変わり自由
(自由、、、。なんて良い言葉だ、フリーだ。)
スープは1セットで1つ(なんでだ?)ですが
このスープは味噌をベースに唐辛子とししとうで少しピリ辛に
してハマグリのような貝で海の風味、きのこで山の風味を取り入れ
さらに食べた後は後頭部から汗をかきます。(沢山)
これがおいしい〜。

お肉は先日ようやくわかりましたが少し焦げるぐらい焼き
油分を飛ばした方が確実においしいです。
ただお店の人が焼くのでリクエストした方が良いと思います。

何回か行きましたが、店主とはほとんどしゃべりません、、、。
仲が悪いわけではありません、言葉がいらないのです!
向こうも恥ずかしそうに、コンニチハ、私も、アニヨハセヨ。
これしかしゃべれませんから!
しかし向こうもソウルフル(違う?)な笑顔でわたしもほほえみの国
埼玉の笑顔を見せて心が2秒で通じあえます。

韓国語、少し覚えようかな?

今日のプーケットは晴れはしましたが雨が降りましたが
パラダイスリーフは透明度が良かったです。
講習生も体験ダイビングも笑顔でした。
明日もこの調子で!
[PR]

by aqualand-diving | 2005-08-30 19:15 |

タイ語のお勉強。2。


本日ご紹介するのは、すでに定番となった
「旅の指さし会話帳タイ」著:加川博之 情報センター出版局 1200円+税 です。
(写真は98年の初版本ですので現在の価格も同じかは不明)
c0028422_1953331.jpg

これは旅行者にピッタリの一冊です。
自己紹介、食事、人の性格といった感じでコンテンツが組んであり、ひとつひとつが大きなコマの中にかわいいイラスト付きで書かれており、指で指し易いようになっています。
裏表紙は水性ペンでものが書け、何度でも書き直せるようになっています。
なんといっても素晴らしいのは最後にある日タイ単語集!
読者の興味をそそるような工夫した見出しでかかれており、タイ語の基礎の説明も、親しみ易い語り口で書かれています。
私はこの本を指差し会話帳としてでなく、単語集として使っていました。
私のタイ語への興味を大きくかきたててくれた本です。

しかしタイ語がわかってくると、訳の間違いがけっこうあったり、あまりヨロシクナイ言葉(スラング等)も多く書かれていたりで、「これでタイ語を学びたい」と思っている人にはオススメとは言い難いです。
(訳の間違いなどは現在改訂を重ね、直っているかもしれません)
個人的には好きな本ですし、旅行者には良いと思います。

著者の加川さんが書いている本の最初の挨拶やあとがき等、節々から「タイ人とのコミュニケーションのおもしろさを知って欲しい!」という気持ちが感じられる素敵な本です。
実際にこちらに来てタイ人と交流を持つと、「ああっ、自分にタイ語がわかればっっっ!!」というジレンマを感じるでしょう。
そしてタイ語でコミュニケーションを取ってくる外人に対して、タイ人の態度はガラっと変わってきます。
タイ人の本当の親切さ、かわいらしさを体験させてくれる一冊かもしれません。

今日のラチャヤイ島ダイビングは魚影も濃く波もなく快適でした。
ただ今日の夕方から風が出てきました、、明日もいい天気を期待したいです。
[PR]

by aqualand-diving | 2005-08-29 19:56 | タイ語

タイ語のお勉強。

本日はタイ語の本のご紹介です。
数々のタイ語の本が出版されている昨今、どんな本を選んだものかとお迷いの方も多いのでは?
タイ語学習に興味を示すお客様も増えているので、「タイ語のお勉強。」と銘打って、いくつかのタイ語本をシリーズでご紹介してみようと思います。

本日ご紹介するのは「タイ語基本単語2000」著:水野潔+水野ワーサナー 株式会社語研 1600円+税。
c0028422_16324116.jpg

タイ語というのは文法などわからなくても、単語の羅列でけっこう通じるものです。
つまり主語が、述語が、関係代名詞でウンニャララ・・・などと面倒な事を考えずとも、とりあえずは通じるというなかなかお手軽な言語です。

この本は「生理現象」「たずねることば」「感情を表現する」といった感じでコンテンツが組んであり、本の後半は「政治に関することば」「産業の発展」と、ものすご高度なかんじの単語集となっていきます。
大変多くの単語が学べるのですが、旅行に持って行って活用するというタイプの本ではありません。
どちらかというとタイ語をちょっと勉強して、「カタコトだけどいけるようになったし、もっと語集を増やしたいなー」って人に最適です。

この本は、元アクアランドスタッフである「MR.とーやま」が日本から持ってきたもので、タイを去る時にチーフインストラクターであるMR.森に譲られたものですが、ほとんど本を開いた形跡がありません・・・。
購入から数年、そっと本屋に返しても誰にもバレないくらい新品同様、ピッカピカです。

チーフがこの本を活用している気配が一切感じられなかったので、「私に一生貸してくれ!」と奪い取って早、半年以上。
私も今日写真を撮る為に4ヶ月ぶりくらいにこの本に触りました・・・。
[PR]

by aqualand-diving | 2005-08-28 16:35 | タイ語

プーケットの宿泊施設の値段。


プーケット宿泊施設の値段を簡単にお知らせします。

5月〜10月の雨季の値段

*ドミトリー  今はプーケットにはないと思います。
*ゲストハウス B200〜ファン、水シャワー、少し狭い
        B300〜ファン、水シャワー、少し広い
        B500〜エアコン、ホットシャワー
*ホテル    B600〜エアコン、ホットシャワー、
        (ビジネスホテルに近い)
        B1800〜エアコン、ホットシャワー、
        (庭、レストランがある)
        B2000〜エアコン、ホットシャワー、バスタブ
        (南国リゾート気分になれる、プール付きもある)
        以下はもちろんプール付きです。
        B3000〜エアコン、ホットシャワー、バスタブ
        (幸せ気分でストレスが解消できる)
        B10000〜エアコン、ホットシャワー、バスタブ 
        (人生を成功した気分になれる)
**バスタブは付いていない場合もあります***

上記はあくまでも参考にまでに!
ダイビングが目的の場合はゲストハウスB500〜かホテルのB600〜
あたりがお得です、あまり高くても部屋に居る時間がなくもったいない
です。
バンコクの様な奇麗ではないけれど安い宿はないですね、
海沿いのリゾート地ですから!
ゲストハウスは予約できませんがホテルはできます、
アクアランドの近くが本当に便利です。本当です。
 
[PR]

by aqualand-diving | 2005-08-26 19:40 | プーケット

プーケットファンタジー


プーケットには沢山のショーがあるがその中でも
プーケットファンタシーはトップクラスです。

ディズニーランドに似ていると言えば似ているし
私は宝塚の様な劇場だと思うし、、、、。

ディズニーランドと宝塚をたして4で割った様な
感じですね、(本当に楽しいですよ)

ショーの内容はタイの昔話と現代の手品ショーと
ケーブルを使った見応えのあるショーです。

食事は世界(?)のビュッフェです!
アフリカの料理などは含まれせんが和洋中があります、

お値段はB1600(ショー&ビュッフェ)B1100(ショーのみ)
送迎 B200になります。

皆さんも宜しければ是非。
c0028422_18362592.jpg


始めてこのショーを見た後にサービス業の私は涙がでそうなくらい感動しました。
[PR]

by aqualand-diving | 2005-08-25 18:39 |

バイク


タイでは昔はバイクも車もミッションが人気でした、
理由はパワーが最大に使える(?)燃費が良くなるなど
オカルトに近い理由でしたが実際にはバイク、車などの
排気量が小さくオートマ向きではなかった気がします。

しかし現在は車はディーゼルで2000cc〜3000cc
ガソリンで1600cc〜2400ccが主流でバイクも110cc〜125cc
になってきました。

オートマに乗るのは頭が悪いなどと話をしていた人も
今はオートマがカッコイイに変わりました、いい加減ですね。

私が購入したのはYAMAHAのスクーターです。

c0028422_16461878.jpg


便利で速いです!
YAMAHAがクラッチ無しのスクーターの流行を引っ張っています。
ホンダは頑固にギアを守っていますがこれはこれで頑固者で人気です。

レンタルのバイクも車もギアなしで簡単になってきましたが事故には
気を付けて下さいね。

ダイビングは今日はパラダイスリーフを潜ってきましたが
透明度も悪くなくて波も無く良かったです。
魚は確実に増えましたね!キンセン、タカサゴ、クマザサハナムロ、
ホソフエダイ、ホソヒラアジなど見応えありです!お楽しみに。
[PR]

by aqualand-diving | 2005-08-24 16:49 | プーケット

飲みすぎにはコレ!

日本を始め、周辺国を見て思ったのですが、
タイはアルコール&タバコが安い!
ビールも大体1缶/30B前後(80円くらい)〜、
タバコも同様に1箱30B〜と信じられない安さです。
最近では政府の政策で、タバコを青少年に売らないよう
パッケージの半分以上にタバコの害を訴える写真(ぐろい)を載せるよう
義務づけたり、アルコール販売の時間を決めたりしているようですが、
本気で販売制限をするのなら、税金を上げればいいのに....
と思う訳です(イヤだけど)。

それはさておき、飲み過ぎにはコレ!
飲み過ぎたな〜という時は、これを飲んで寝れば二日酔い知らずです。
セブンイレブンなどでも売っています。オススメ!
c0028422_1531790.jpg

[PR]

by aqualand-diving | 2005-08-23 01:54 |

アクアランドブログ


今回はこのブログについてです。

最近ネット上でコミニュケーションの手段またはビジネスで
このブログシステムがとても注目されている。

日記の感覚で書き込み、自分の持つ情報を発信することで
同じ趣味や感覚の人達と情報の交換、議論することが
ネット上でできる。

書き込む事によりその人の人柄などが現れ
そのお店の雰囲気が解る、と言うものである。

アクアランドブログは海、食、ダイビング器材、遊などの
プーケットの情報を発信していますが皆さんどう感じているのだろう?

私も教えて頂く事が多々ありで、勉強中ですが
皆さんも是非ブログを始めてみてはいかがですか?

これかも皆さんアクアランドブログをよろしくお願いします。
[PR]

by aqualand-diving | 2005-08-19 15:11 | プーケット

韓国風焼き肉(ヌアヤーンカオリー)

韓国風焼き肉のご紹介を。
c0028422_19441674.jpg

多分タイ人が思い込んでいるだけで、韓国風では決して無いのですが.....
ふちの部分にスープを張り野菜などを煮込み、
上の部分で肉が焼ける様にできています。
肉汁が縁のスープに流れ込み、コクが増します。
牛、豚、トリ、内臓、エビ、イカ、野菜類、春雨などなど
食べ放題で1人/120B!
120Bと言ったら約300円!!
大食いの人はもとより小食の人でも損した気分にならない金額です。
美味しい、安いで大満足なのですが、
住宅街にあるため駐車場もなく、観光客の方にはなかなか見つけにくいところが難点でしょうか?
アクアランドに訪れた時は声をかけて下さいね。
ご案内します!

なんとチャロンでは1人/89B、プーケットタウンでは1人/69Bのところを発見したので次回レポートしたいと思います。(さらに行きにくい場所だけど...)
[PR]

by aqualand-diving | 2005-08-18 19:47 |