<   2005年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

市場

パトン市場がリニューアル!!

全然気が付きませんでした。
こんなことになっていたとは.......

c0028422_15422177.jpg


これじゃぁ、市場というよりスーパー!
中も清潔だし、なにより見やすい!
これなら観光で遊びに来た人も楽しめますね。

c0028422_15441929.jpg

c0028422_15551242.jpg

果物売り場、ナッツなどのお土産物売り場、肉、魚、野菜と売り場が別れているうえ、
なんと、エスカレーター&エレベーターまで!!
トイレもあります。

これで雨が降っても毎日買い出しにいけるぞ〜。

旧パトン市場跡地
[PR]

by aqualand-diving | 2005-06-30 16:09 | プーケット

ボランティア


先日こんな話を聞きました。
ピピ島ではまだ津波によるゴミが島内に残っていて
ボランティアの方々がこのゴミの処理を行っている。

ピピ島ももちろんプーケットと同じでもうホテル、ダイビングショップも
オープンしていると聞いていたので少しショックでした。

政府の対応が遅れているらしいです、
プーケットに関しては観光産業で多くの収入を上げていますので
日本の企業はありませんが大きなホテル=国が動く、でご存じのようにすぐ
に奇麗な街を取り戻しましたがピピでは政府の対応が遅れている
(忘れている?)らしい、、。

ピピのダイビングポイントに関しては皆さんのおかげでゴミ拾いがすぐに行
われ今までと同じ環境にすぐ戻りました。

ピピ島内のホテルもネットで見るともとの姿に戻っていますがビーチのごく
一部にまだガレキの山があるらしいです、、。

ピピ島も少しずつではあるが観光客のお客様が戻りつつあるので早くこ
の問題を解決してほしいと思いました。

もっとショックだったのはボランティアの人がまだいるということでした。
ボランティアを辞書で引くと自発的にある事業に参加するひと特に
社会事業活動に無保証で参加するひと、とあります本当にボランティア
なら長い人で約6ヶ月もいることになるのでしょうか??

すごい!すごすぎる!仕事や家庭はなどと私の様な一般人は考えてしますが
その人達は本当にすごい!

アクアランドのお客様の中にも阪神大震災の被災者の方々が数名来て下さい
ましたがプーケットの皆さんの為に遊びに来ました(泣)
と言って下さるお客様がいました、

私もプーケットで経済的2次災害で泣かされていますがこれを乗り越えられ
将来的に時間ができもし困っている人がいて助けを必要とするするならば
ボランティアか個人としてお手伝いしたいと思いました。
[PR]

by aqualand-diving | 2005-06-29 14:33 | 津波被害、その後の復興状況

足ヒレを選ぼう!


今回のダイビング器材はフィンです!
*注*個人的な意見ですので参考までに*
私が一番最初に購入したフィンは名前は出しませんが最低でした、、。

その失敗を元に色々試した末に出た答えがアポロのプレステージ(名品です!)
柔らかさ、蹴りやすいフィンであおり足には最高でした、

しかしプーケットで仕事をするようになり流れに対していまいち弱いと感じ
て、USネェービーご用達のご存じジェットフィンに変えました。
当時はイントラはコレしか無いみたいな感じがありましたね、、。(笑)重い。

今思うとフィンではなく自分のダイビングが下手だったのかな?と感じます。
その後はプーケットなので選択肢があまりなくマレスを長く使っています。

ライセンスコースを受講する前にフィンとマスクを購入してくるお客様が多くなりましたので
参考にしてみて下さい。

最近のフィンですが下記がメジャーですね。
まず1番左が私のマレスの3チャネル(avantitre)です、
30才を過ぎた私をここち良く運んでくれます。
日本にあるかな??前はさらに柔らかい2チャネルを使っていましたが
少し堅くしてみました。
脚力のない人向きである程度の堅さを必要とする人にお勧めです。

左から2番目はご存じマレス、クワトロです。
長さ、堅さとも男の海でも満足いきます!押忍。
イントラの人にも人気で鍛えられた足をそのまま伸ばした様な上級者向けですね。

左から3番目はマレスのVoloraceでここであえてアポロのバイオフィンも同
じだと考えて下さい。
発売当時はなんだこれ?ふざけんなでしたが画期的な名品はすぐには理解されないらしいです、
今はエアートリム(前回参照)と同じで使い慣れると離せない名品になりました。
蹴った抵抗がなく私などは恐くて仕方ないが慣れるとあら不思議??
すいすいそれも楽に進むらしいです、(ちなみに私は慣れる前に止めました)
新しい物好きにはこの最新技術を堪能してみてください。

左から4番目はGullのセイフミューこれもイントラ、ガイドには人気です。
何だかわかるな〜〜、後ろのクロスがカッコイイ。裏地にこだわる江戸っ子みたい。
柔らかいフィンで長さも重さもよく考えられたフィンです。
強烈な個性はないが長く使いたい名品ですね!

右はじが現代のジェットフィン!Gullのワープフィン
あ、オレワープだから!など色黒の男達が自信を持っているフィンだ!
(実は私もジェットに続きやってしまいました、、。3年前は私もいけてるイントラ
これだから、ヨロシク!親指でてました、ごめんなさい)

発売当時は伝説のフィンですからGullさんやらしい〜な〜。
日本人にはGullが人気高いですからね。
この前、営業に来て頂きましたが代理店契約の内容が凄過ぎて諦めました、、。
そんなに売れるはずないだろう〜〜、ねずみこうみたいにするのか??
しかし勢いがあるんでしょうね、物は良いですからね!

以上が現代のお勧めです、もちろん私もまだジェットフィンもありますし
お客さが自由に使ってと置いていってくれたアポロのプレステージもあります。
フィンは好きですし楽しいですよ。それでは!


c0028422_19281835.jpg

[PR]

by aqualand-diving | 2005-06-27 19:33 | ダイビング器材

朝食?


タイ(イスラム教徒限定?)の定番朝ご飯の中で私の好きなカオモックのご紹介。

朝からこの油ですか??と思いたくなるがこれは朝食です。
薄味カレーチャーハンみたいな感じでタイでは1回ははまります、
タマネギとニンニクなどを揚げたチップを上にかけて鳥はいろんな部分が
選べます、私はレバーが好きです!

スープはウリでだしを取り胡椒と塩で味をととのえます、
これでB30です!今日はそれにB10でチャーイエンというミルクティーを付けました。

カオモックは油が命でお店にはよっては古くて胃がもたれますのでご用心ください、
チャーイエンもここは紅茶がベースなので合格でした。

でも普通はこれお昼ご飯ですよね、、、?
ブログを書いている時に頭の中はあつあつのご飯にタラコで
さんまを1匹一人で食べられたらな〜〜などと考えてしまいした。
(あ〜ジャパンの朝食)

でもカオモックも是非みなさんご賞味あれ。

c0028422_1655388.jpg

[PR]

by aqualand-diving | 2005-06-26 16:58 |

ダイビング器材


器材はどれを選ぶの?

お客様の中で初めて器材を購入または買い替えたいというご相談がございましたので
今回は器材について一言。

今の時代は器材と言っても沢山ありすぎてどれを選んで良いか
我々でも悩みます、、。
メーカー、システムの好き嫌いなど相談に乗る我々も悩みます、
個人的な意見なので参考までに書きますね。

大手メーカーでSプロ、マレスがあり個人的にも好きなメーカーで
ほぼ間違いないのがこの2つですね。

Sプロは日本人好みの傾向で良い物を出してきます、
特に復刻版や限定発売など日本人がつい買ってしまう奥の手を使います。
私もクラッシックの日本限定、青バージョン??などと決まり文句の餌に釣られ
買ってしまいました、、、、。
クラッシックは人気が高く水面での浮力、スタイルは特に良いですね!

マレスはこれに対してか最新のシステムが人気です。
エアートリムなど慣れないと使いこなせないが慣れると離れられない
魔法を使ってきます、

水中写真の撮影に適していてインフレーターシステムが邪魔にならない
必ず同じ所にあるし空気はどの体制からでも抜ける優れもの!
(外国人は新しい物好きが多いそうです)

いろいろある中でこの前お勧めしたBCDがSプロのグライド1000です、
コストパフォーマンスが良く素材も厚くスタイルも良いです。

c0028422_18275683.jpg













アクアランドの器材はグライド500ですが丈夫ですね〜本当に!
タイではSプロの部品が簡単に手に入りますので現在ではお店的にはSプロ
が少しリードですね。

c0028422_18303666.jpg



今回は以上です。
次回をお楽しみに。
[PR]

by aqualand-diving | 2005-06-25 19:24 | ダイビング器材

取材

5月末に引き続いて、CS放送 ep055チャンネル のアジアン ビュー という番組の取材を受けています。
c0028422_1256190.jpg


タイに住んでいる人とその家族ということで取材を受けたのですが、
キンチョーしました......。
普段の暮らしぶりや、津波後プーケットが受けているダメージ、
ダイビング、プーケットに住む他の日本人の交流などみなさんにお伝え出来たと思います。

取材をして下さったのは、写真家の奥野安彦さん。
逆に楽しいお話を沢山聞く事が出来ました。
現在はチェンマイで奥様と二人のお子さまと暮らしていらっしゃるとの事、
是非遊びに行きたいものです。

8月の月曜日20:30から放送予定です。

奥野 安彦氏
[PR]

by aqualand-diving | 2005-06-23 13:19 | プーケット

シーズン到来!

この雨季の時期にこそ、シーズン到来!となるものがあります。
そう、「ドリアン」
タイではこの時期、「女房を質に入れてでもドリアンを買う」
と言われるほど、皆楽しみにしています。
c0028422_1529472.jpg

いかにも自分の庭(もしくは他人の)で取ってきました!という
ござの上に数個置いただけのものから、
トラックに山積みにしているものまで
街のあちこちににわかドリアン屋があらわれます。
1キロ30〜40B(約80〜100円)、まるまる一つ買っても150円程度です。
町中があのねっとりした匂いにつつまれ、
好きな人にはたまらない!らしいです。
ただやはり独特な匂いなので、ホテルや飛行機には
持ち込み禁止になるほど。
昨日もショップ内の器材ルームにうっかり置き忘れて帰ってしまい、
朝来たらオフィスの方まで大変な事になってしまいました。
[PR]

by aqualand-diving | 2005-06-22 15:31 |

金のA様x銀のA様

6/23 19:57〜 日本テレビ
『金のA様x銀のA様』で 
プーケット復興親善大使として
小沢真珠さんがプーケットを訪れた様子が放送されます。
今のプーケットの姿を是非、見て下さい!
c0028422_12445746.gif

[PR]

by aqualand-diving | 2005-06-21 13:01 | 津波被害、その後の復興状況

プール

いままでありそうでなかった、滑り台のあるプール。
昨年末にオープンしました。

さぞかし込んでいるかと思いきや、がらがら....。
これなら一日中楽しめます!
午後からちらほら人も増えてきましたが、
やはりみな子連れファミリーです。
ここはスパのプールなので、お母さんがエステを楽しんでいる間
子供達がプールで遊んでいたりでなかなかいい感じです。

プールの敷地もかなり大きいし、深い所は2mあり大人もかなり楽しめます。
ひざ下くらいの子供用プールに、滑り台がふたつ、
大人の胸くらいの深さのところに中型の滑り台がひとつ、
大型スライダーがひとつ、計4つの滑り台があります。
c0028422_128926.jpg

ただこのスライダー、4階の高さまで階段を上らなくてはいけない!
しかもがらがらに空いている......。
タイならではの設計なのか、一番最初のカーブでは止まりそうになるくせに
最後のカーブでは遠心力が思いきりかかるようになっていて
ひっくり返りそうになります。
もし乗る時はチューブ部分に手をついて、自分でスピードを制御する事を
強くお勧めします!

(大人/100B、子供/50B。プールサイドで食事もできます)
[PR]

by aqualand-diving | 2005-06-20 12:09 |

天気。


プーケットの雨期の天気はどうですか?

非常に難しい質問です。
良くある答えでモンスーンの影響で雨期はスコールの様な雨が降ります。
確かに正解!

しかし2〜3前から日本と同じように異常気象なのですかね、、。
1日中降ってみたり、乾季のように快晴の日が続いてみたり(去年の雨期は
乾季と同じ感じでしたね)。

さて今年は?
アクアランドの過去のお天気日記では6:4で雨ですが今年はスコールの
様な雨(雨期らしい雨期)みたいですね。

雨の日でも1日でみると晴れ5、曇り3、雨2の割合ですね。
書いてる時に気が付きましたが、天気は良いですね!

雨期に使うポイントは透明度はかなり良いですよ、
行くまでの船は多少揺れますがポイントに着けばそこは南の島の楽園ですから!

これからプーケットに遊びに来て下さる皆さんへ、
ダイビング楽しめそうです。

PS アクアランドのお客様の皆様、プーケットでお寿司を沢山食べる事
ができなくなりました。

ドイツ料理も先日遊びに行きましたが、早い時間は貸し切りでした。
されどプーケットは新しいお店(大型ショッピングモールなど)が
これからオープンする予定です。

これから本当にホテルなども含めまして新しい島になりそうです、
美味しいもの、楽しいものも変わりそうな予感です、

その新しい情報がこれから先100年以上アクアランドより皆様に
発信できるように頑張ります!

以上です。
[PR]

by aqualand-diving | 2005-06-19 14:41 | プーケット