<   2005年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

出会い。

お久しぶりのブログです。まずはダイビング報告から!!

今回のゲストの方は良くお店に足を運んで下さる常連の方!!!意外にもキンクルには行った事が無いとの事なので行って来ました!!キンクル3ダイブ!!

ローシーズンに入ったばかりなので、お天気の方もあまり安定はしてなく、波あるかなぁ〜と心配していましたが・・・。心配無用のベタ凪ぎです。ぴーかん天気です。

透明度の方はちょっと残念な感じでした。船の上から水面まではスッコ〜〜〜ンと抜けてるのになぁ。でもこの濁りが私達を素敵な出会いへと導いてくれたのでした。それは「ネムリブカ」との出会い。濁っていたため、船にくっつき穴があく程沈船サーチをしていたら、ちょっとした窪みのさらにガレキの下にぺったりネムリブカが寝ておりました。体調60cm暗いのキュートな感じ。何処までも眠るぜネムリブカ!!!。あとは沈船にあるトイレで踏んばったりして遊び、エキッジット。(ネムリブカの写真は顔の所にアオスジハタが来ちゃって少女A見たいになっております)

2本目は シャークポイントです。透明度はまぁまぁ。相変わらず魚影が濃くで、タツノオトシゴも居てくれてました。ちょっと場所が変わってたので一瞬焦りましたが、岩陰でゆったり過ごしております。

3本目はドクマイ島。ここでも新しい出会いが!!!「イザリウオ」です。以前から居るらしいと聞いていたのですが、なかなか見つけられず、本日ついに見つけました!!!赤いボディの体調15cm位のシャイな感じで、ひっそりと暮らしていらっしゃるそうです。シミラン以外でイザリウオを見た事の無い私は大興奮!!ゲストの方に写真撮って頂きました。今回ゴーストパイプは見つけられず残念。

今回は出会いや発見が多かったです。今回初キンクルにご一緒させて頂いたゲストの方!!有り難う御座いました。PC怖がりながら触らせていただいてます(笑)

それでは また!!<まどか>





c0028422_17433085.jpgc0028422_17462660.jpg
[PR]

by aqualand-diving | 2005-05-26 16:37 | ファンダイブ

OW全員合格!!!

続いて先日のラチャノイ島でのオープンウォーター講習のご報告です。

私的には久々のラチャノイ島!!そして講習生にとっては初めての外洋ダイビング!!
それぞれ思いをのせ乗船。

ポイント到着後海の様子をみると・・・。凄くキレイ!!!シミラン並み!!。
講習生もはしゃぐ、はしゃぐ。ボートの上からもう海底が見えちゃってます。早速バディチェックしてエントリー。水温も丁度良く天気もサイコー!!焦る気持ちを押さえながらみんなで潜降。
みんなしっかり耳抜き、浮力コントロールしながら上手に潜降出来ました。せっかくの透明度を濁らせないようにいつもよりしっかり中性浮力の練習。あとはコンパス使い方、泳ぎの練習。水がきれいなせいか、昨日のトレーニングよりも皆リラックスしていい感じです。

講習生の皆も色々な魚が見れて楽しそう。相変わらず魚影も濃く色とりどりでした。
人生初めての外洋ダイビングでこんなに奇麗な海に潜れるとは・・・。講習生の日頃の行いが良いからでしょうか!?  無事皆OWD合格です!!   

今回はチェンマイの大学でタイ語を勉強する若き2人組と「お金要らないから休みが欲しい」と嘆く社会人1人。皆さんのおかげで楽しく安全にコースを終了する事ができました。ありがとうございました。そしておめでとうございます!!!    次回はシミランに挑戦よ!(笑)
<まどか>c0028422_16375112.jpgc0028422_1639014.jpg
[PR]

by aqualand-diving | 2005-05-24 15:07 | ファンダイブ

らちゃ やい や〜〜い。

今回のゲストは私のインストラクター同期の二人で、当然みんなイントラ。1年ぶりの再会を祝ってはりきって行ってきましたラチャ ヤイ2ダイブ。12日、14日と行って来たのですが、両日とも透明度も良く、多少!?波はあったものの、お魚いっぱいでした

今回のラチャヤイはコブシメとデカドクウツボが印象的でした。 
コブシメ4匹がなんだかダンゴになってるなぁ〜っと思っていたら1匹のメスをめぐってオス3匹が戦って(!?)いました。
「俺の嫁だ!」といわんばかりに、1匹がメスに乗ろうとすると、他2匹が邪魔をしに入り、また誰かがメスに近付こうとすると残りの2匹が邪魔をするというのを何度も繰り返していました。
オスが奮闘している間メスはというと・・・。以外と呑気な顔をして「誰か勝つのか」見守っている感じでした。 
人間界のように「私はこの人がイイの!!」なんて事はないんでしょうね。やはり自然界では強い者の子孫を残す事が最優先条件なのですね。

あとドクウツボがやたらと大きかったのにはびっくりしました。見るウツボ、見るウツボが胴回りの太い顔の大きいデカウツボ!!何も害は与えないと分かっていてもちょっと恐かったです。

ホソフエダイの群れも凄かったです、百匹前後のホソフエダイが水底付近に集合していたのには感動しました。 以外と地味な魚ですが、やはり群れになるとそれなりに迫力があります。

シモフリタナバタウオは個人的に感動した一品でした。これもまた地味であまりメジャーでは無いお魚ですが、体形もなかなか面白いのですが海の中でみるとこれまた色がキレイ。目の周りが凄く可愛いんです。

ツムブリも何十匹の群れが私達の周りをグルグル廻っていました。今回もお魚と透明度に恵まれたダイビングでした。

最後に今回来てくれたイントラ同期のお二人。本当に有り難うございました。私が楽しかったです(笑)また一緒に潜ろうね!! 写真使わせて頂きます。
<まどか>


c0028422_12474720.jpgc0028422_12484723.jpg
[PR]

by aqualand-diving | 2005-05-14 14:22 | ファンダイブ

復活!


みなさん、こんにちは。
今回はパトンビーチでの『飲み』についてご紹介します。

c0028422_15345060.jpg

以前からアクアランドのスタッフに愛飲されていたドイツビール『ポーラナー』。
そしていつしかアクアランド常連のお客様までもを虜にする『ポーラナー』。
ついつい飲み過ぎてしまい駄目な大人にする『ポーラナー』。
こんな素敵なレストランも、去年の夏ぐらいから新オーナーによってメニューの変更があり『ポーラナー』が無くなってしまい、スタッフ&常連組も路頭に迷っていました。
がしかし、GWに日本からいらした駄目な大人の1人、ヨッシー(DMコース中)と新しい『飲み』を発掘すべくパトンの夜を散策中に、なんと見つけてしまいましたあの『ポーラナー』を!
中を覗くと以前と変わらずのでっぷりとしたオーナー、その横には相変わらずカワイイ奥さん!それと相変わらず愛想の無い店員、、。
とりあえず『いつもの』!と一言。        
まずは変わらずのスタッフをつまみに1杯。
この味です。


次に『いつもの』!でソーセージの盛り合わせが。
そこでもう1杯!

駄目な大人が出来上がってきました。
c0028422_15311619.jpg
c0028422_15322216.jpg
美味いつまみとビール、気心の知れた仲間たち。
最後まで変わらない味。






『いつもの』!と一言で楽しめる場所。
最高ですね!
この日は4杯飲んで解散。

<タカシ>
[PR]

by aqualand-diving | 2005-05-08 15:51 |

お客様へ


皆様、アクアランド御愛顧頂きまして心より感謝申し上げます。

2004年12月26日の津波以降プーケット島を訪れる観光客が激減し、
アクアランドも大変苦しい経営状態に陥りました。

しかしお客様の大変暖かい応援を頂き私達はとても救われました。
何回も当店をご利用して頂き津波以降も来店してくださった沢山のリピーター
のお客様、始めて来て頂いたのに日本でお友達を紹介して頂いたお客様、
ダイビングを本当に楽しんで頂いて笑顔をくれたお客様、本当にありがとうございました。

アクアランドは毎年恒例のお休みを5月中旬より6月中旬頂いていましたが
今季は休まず営業になりました。
是非皆さん遊びに来て下さいね。

プーケットはいつもどうり楽しく奇麗な島です、皆さんが実際に目で見た本当の姿が
日本の皆さんに解って頂けるように頑張って行きますので皆さんこれからも応援宜しくお願いします。

最後にお客様の皆様、スタッフの皆本当にありがとうございました。

アクアランド代表取締役
 長井陽介
[PR]

by aqualand-diving | 2005-05-07 13:52 | 津波被害、その後の復興状況

のんびりシミラン。

皆様GWはいかがお過ごしですか!?アクアランドもGWを利用して遊びに来て下さった方々で賑わってます!! そんな中、シミランショートクルーズに行って来ました。   今回のゲストの方はクルーズ前にレスキューコースを受講した方々でレスキュー同期生とでも言うのでしょうか。今回はちょっと志向を変えてのんびり各ポインントを巡る事にしました。すると今まで見逃していた生物がわんさか出てきました!!! Elephant Head Rookではいろいろな種類のちびっちゃい蟹が!!! 名前が同定できないままです・・・。 あとはウミウシもムカデミノウミウシに似た感じなんですが、どうも違う様な気が・・・。色彩変化なのか別物なのかこれも同定できぬまま。  Beacon Reefではお馴染みの沈船にツバメウオのベイビーが何匹かまとまっていて、ゲストがカメラを向けるとしっかりカメラ目線!!  2日目のシャークフィンリーフではやっと出て来たレオパードシャーク!! 岩陰でウトウト寝てる所にダイバーが現れビックリしたせいか、逃げる時もちょっとどんくさくて、『おいら 何処に逃げれば良いんだよ〜〜〜」状態でした。でもやっぱり泳ぐ姿は優雅です。長いしっぽをユラユラしならせながら私達の後方に逃げ去って行きました。後ろにまだダイバーのグループが居る事も知らずに・・・。 しばらく泳ぐとまたレオパードが!! ここでは2匹のレオパードシャークが見れました。
いつも以上にのんびり1つ1つの珊瑚や生物を見て行ったので普段あまり気付かなかった事がいっぱいありました。皆さんもいつも潜っている海で色んな発見してみてはいかがですか!?  最後に今回クルーズに参加されたレスキュー同窓生の方々ありがとうございました。またBBQしましょうね!!!  それでは!!
<まどか> 
[PR]

by aqualand-diving | 2005-05-03 15:52 | クルーズ

バーベキュー

GWです!
例年程ではありませんが日本のお客様も戻って来てくれています。
今日は差し入れをいただいたので、皆でBBQを楽しみました。


c0028422_13393576.jpg
c0028422_1340954.jpg


ちょっと(?)暑かったけど、とっても盛り上がりました。
またやりましょうね!!

c0028422_13404482.jpgc0028422_13411789.jpg
c0028422_13415470.jpg
c0028422_13422431.jpgc0028422_13425782.jpg
[PR]

by aqualand-diving | 2005-05-02 13:08 | プーケット