泣けました。

皆様こんにちは!

今日の天気はまたも快晴!
素晴らしいお天気が続いております。

今日もライセンス取得コース、アドバンス取得コース
ともに楽しんで頂けると思います!!

さて今日はこんな動画を見つけました、
タイ人の優しい気持ちを思わせる動画で思わず泣いて
しましました。

下記をクリックしてみて下さい。

泣いちゃった

最近涙腺ゆるんできてるな、、、。

こんなタイで是非ダイビングを楽しんで下さい、
プーケットのダイビングはアクアランドダイビングスクールで!
[PR]

by aqualand-diving | 2012-03-26 14:53 | タイ語

ぐっちのタイ語特訓(数字編)

ど〜も。今日のパトンはやや曇り。
お日様も時折顔を出し、過ごしやす天気です。
そんな快適なお天気の中、ぐっちはラチャヤイに出張中。
最近は海のコンディションも安定しているので、
移動も快適な事でしょう。

さてさて、先日またまたぐっちのタイ語特訓講座
(別名タイ語トラの穴)が開催されました。
今回は数字編です。なんせぐっちタイ語のレベルでは
3歳児以下ですから(5以上が解らないから)
今回もプラーちゃんが先生になり特訓開始です。

プラー:1、2、3、4、5タイ語で言って
ぐっち:ヌン、ソン、サン、シー、ハー
M  Y:言えんじゃん
ぐっち:5までは何とか言えるんですよ
プラー:6、7、8、9、10タイ語で言って
ぐっち:・・・

ここから地獄の数字特訓講座の開始です。
プラー:6はホック、7はジェット、8はペート、
    9はガーウ、10はシップ
ぐっち:6はホック、7はペート、8はジェット
プラー:マイチャイ!(違う)
    7はジェットで8はペート!

そしてその後も数字特訓は続いたのです。
ぐっち特訓終了後頭の中がぐちゃぐちゃになったと
大騒ぎしておりました!(笑)
いや〜、ほ〜んと見ていて面白いですよ!
次回は挨拶編を予定中!こんな面白い
ぐっちのタイ語特訓をご覧になりたい皆さん!
アクアランドに遊びに来て下さい!
腸ねじれますから要注意ですよ!
                  MY
[PR]

by aqualand-diving | 2011-07-20 14:11 | タイ語

ぐっちのタイ語特訓

ど〜も。今日のパトンは曇り。
まだ若干風が残っていますが収まり傾向です。

さて只今アクアランドには大学生のインターンシップで
タイの女の子が来ております。
タイの大学では企業のインターンシップが必須単位と
なっているらしく、これをやらないと卒業することが
出来ないそうです。

かといってアクアランド、日本人マーケットなので
主に使う言葉は日本語と英語で、タイ語を主として使う
仕事がさほどありません。
そこでこの学生、名前をプラーちゃんと言いますが
彼女を先生にぐっちのタイ語特訓講座が先日開催されました。

ぐっち:ね〜、プラーちゃんこれなんて言うの?
プラー:パックブンファイデーン(ネイティブ)
ぐっち:パックブンファイデーン
プラー:マイチャイ(発音が違う)
M  Y:ぐっち、声調から教えて貰えば?
ぐっち:声調って何ですが?
M  Y:発音の高低みたいなもの

さ、ここから地獄の声調特訓開始です!
プラー:モー、マー、マイ、マイ(ネイティブ)
ぐっち:モー、マー、マイ、マイ(日本的発音)
プラー:マイチャイ(違う!)
M  Y:プラーちゃん、ぐっちはバー(ばか)だから
    ゆっくり話してあげて
プラー:カ〜(はい)
ぐっち:バーって何ですか?バーってどういう意味?
MY&プラー:ぎゃっはは!(大笑いです!)

ぐっち曰く”難しい!なんで3番目の発音と4番目の発音
何処が違うだろう”としきりに首を傾げ
特訓終了後はぐっち変な汗をかいておりました。

ん〜、ストイックなサディストの私としては
見ていてほ〜んと面白かったですよ!(意地悪MY)

こんなぐっちの孤軍奮闘のタイ語特訓風景を見たい
皆さん!アクアランドに遊びに来て下さいね!
ちなみに見学料は無料ですから(笑い)
[PR]

by aqualand-diving | 2011-07-13 12:48 | タイ語

くるくるタイ語

初めてタイに来た時、くるくるタイ語を見てとても興奮しました。
かわいい&虫みたい!!テンション上がりました↑
現在
読めなくて、イライラする事多々あります。
私が読めるのは、「安売り」「セール」「1個飼うと2個目無料」

タイに住んでいながらそんな事ではいけない。
勉強を始めました。

なんとか読めても発音が難しい…
最終的には「無理しないで、英語で良いよ?何言ってるか解んないから」
と言われてしまいました。

でも、頑張る!毎日ちょっとずつですよね?
今日は午後からアドバンスの生徒さん。
船長さんに憶えたての「魚は青くて、でかわいいですね」
を、挑戦です。

皆さんも是非アクアランドで、私と一緒にタイ語勉強しましよーう!!
[PR]

by aqualand-diving | 2011-03-31 13:15 | タイ語

嫌いな言葉

本日のプーケットの天気は晴れ、雲多し。
今日のブログはタイ人の嫌いな言葉について。
日本人が言われて一番いやな言葉ってなんでしょう?
“キモイ”?“バカ”?“ブサイク”?“○☆×※”?
人によってそれぞれですよね。

でもタイ人が言われて一番嫌がる言葉は決まっています。
「責任を取れ」です。
これはタイ語で“ラップピットチョーブ”と言います。
(直訳はラップ=受け取る ピット=間違い チョーブ=好む)

しかしこの言葉、「嫌な言葉」と言っても、
「そんなこと言われたらイヤだなあ」なんて生やさしいもんじゃなく
一触即発、タイ人との関係を最悪に持っていく可能性のある言葉です。
日本人の感覚で「自分で責任を取りなさい」なんて言おうものなら
「おう!やってやろうじゃねえか、てめえどうして欲しいか言ってみろ!」
と、いきなりケンカになる勢いの言葉です。
このレスポンスぶりから、「責任取れ」を日本語のニュアンスに直すと
「このおとしまえどうしてくれんだクズ野郎、死んで詫びろ」レベルに
タイ人にとってはキツイ言葉かと思われます。

私自身はこのラップピットチョーブという
言葉を使ったことは一度もありませんが
これまでに、二度ほどこの言葉を使った外国人が
タイ人にマジギレされているのを見たことがあります。

それぞれ国にはタブーのような言葉があるんでしょうね。
しかしそれが「責任を取る」って言葉とは
いかにもタイらしいですね・・・。
[PR]

by aqualand-diving | 2008-10-02 15:12 | タイ語

サワッディー 

皆様こんにちは!プーケットのアクアランドです。

本日の話題はタイ語の「サワッディー」について。
タイ語の中で料理名を除いて一番有名な言葉がこの言葉でしょう。
さて、この“sawat dee” 皆様、意味をご存知でしょうか。
「おはよう」?
「こんにちは」?
「こんばんは」?
「おやすみなさい」?
「失礼します」?
「どうも」?
その全部?

はい。和訳はこの全部がそうなのですが、
言葉の意味自体は全然違うものです。

sawat dee とは古代サンスクリット語で
「あなた様が幸せになるよう祈ります」
という意味です。

昔、挨拶の言葉が無かったタイが、諸外国と交流を取るようになり、
挨拶の言葉がないのを不便に感じたのか、近代化と共に
我が国にも何か挨拶の言葉を!と、使われるようになったのが
このsawatdee。
使い出してまだ100年経っていない単語なのです。

確かに諸国要人と接見!なんて時の第一声に
「どこ行ってきたの?」なんて挨拶は通用しませんもんね。

タイリピーターの方にはお馴染みの
「どこ行くの?」「ご飯食べた?」というタイ人の挨拶代わりの質問は
sawatdeeという言葉のなかった時代の名残なのです。
[PR]

by aqualand-diving | 2007-12-28 18:08 | タイ語

合い言葉は”勇気”

皆さんはタイに来た際、タイ人と仲よくなりたいと思いませんか?

であれば思い切ってタイ語をしゃべってみましょう!

プーケットでは英語は勿論通じますが、やはりタイ語を話せば
彼らの喜び具合も格段に上がります。

最初はやはり緊張しますが、朝ホテルのスタッフに”サワディー”
と、そしてレストラン等でサービスを受けた時等に”コープクンカッ”
逆に、”コープクンカッ”と言われた時は、”マイペンライカッ”

と一言言えばタイ人も大喜び&フレンドリーになりますよ。

でも”タオライカッ”はやめましょう。いくらですか?と聞いて
いるのですが、向こうはタイ語が分かると思ってタイ語の数字を
言ってくるからです。

タイは微笑みの国、みんな、やさしい笑顔で話してくれます。

さあ!皆さんもパトンにいらした際は簡単なタイ語を勇気を出して
話しましょう!
[PR]

by aqualand-diving | 2007-06-05 19:52 | タイ語

ポラマーイ(果物)

只今、プーケットは雨期に入った模様です。(でも最近は

晴れていますが)雨期は果物がおいしい季節になります。

今日はタイ語で果物をご紹介します。

すいか--------------テンモー

パイナップル-------サッパロッ

バナナ---------------クルワイ

ドリアン-------------トゥリアン

マンゴー-------------マムゥワング

オレンジ-------------ソム

パパイヤ-------------マラコォー

リンゴ----------------エップァン

上に紹介した果物は、日本でもなじみのある果物です。

欲しい時は指を指して、アオ(ください)+果物の名前を言えば

簡単に買うことができます。発音は気にせずに

では。ここから僕のおすすめ果物をご紹介します。

まずは、第3位 ロンガン(龍眼)--ラムヤイ

堅い茶色い皮をむくと真っ白な実が出てきます。

味はちょっと薄いグレープフルーツで食感はゼリーのような

感じでおいしいのですが、食べ終わった後に手がべたべたに

なります。皮から何かが出てると思うのですが、石鹸で洗っても

とれないので要注意。でも何時間か生活していれば自然にとれます。

第2位 チョンプー-----チョンプゥー

緑色の皮に白い実、味はみずみずしい梨のようでシャキシャキ

しています。食べやすく飽きない味です。

第1位 マンゴスチン-----マングクゥッ

ドリアンが果物の王様ならマンゴスチンは女王様

赤くて堅い実を剥くと、7つくらいに割れた白い実が

顔を出します。実は甘酸っぱくて味わい深くて女王と

いう名にふさわしい味です。ただし、若干値段がお高めに

なっています。皮が意外に重たいので、1キロ買っても

1人で食べれます。タイは果物天国なので、他にもたくさん

あるのですがそれはまた次回です。

*フルーツ屋台にない果物はスーパーで簡単に買うことが
 できます。
[PR]

by aqualand-diving | 2007-05-13 18:56 | タイ語

むずかしい・・・・。

タイ歴3年目に突入ともなると
「タイ語ペラペラなんですか〜?」など聞かれることが良くあります。

そして知っているタイ語を話すだけで
「やっぱりタイ語お上手ですね〜〜」と言われます。

ですが皆様!騙されないで下さい!
大体の会話は「眠い」とか「おなか空いた」とか「それいくら?」
とか「美味しい?」とか「コレ下さい」などの

話し始めた2歳児程度の単語能力です!

ですがやはりタイ語が少しでも話せると
旅も楽しくなるもんです。
そして現地の人との交流。コレこそ旅です。

タイ語は発音が難しいと言われてます。

・・・・たしかに・・・・。

いまではなんとCDにタイ語の発音が収録されている物も
かなり出回っているようです。

なかなか良い勉強になります。

その他に皆さんご存知指さしタイ語帳などもあり
タイ人との交流もしやすくなりました。

タイに来られる多くの方が指さしタイ語帳を持ってコミュニケーション
取ってます。

しかも日常会話編・食事編・夜遊び編とあります。

お勧めは食事編! 巻末には日本語→タイ語
タイ語→日本語のみに辞書も付いてて便利です。

さぁ〜皆さんタイ語で挨拶しようではありませんか!
[PR]

by aqualand-diving | 2006-12-05 16:57 | タイ語

便利な言葉

皆さんこんにちは。お天気イマイチのプーケットです。

本日はタイ語ミニレッスン。

やはり基本は「こんにちは」(挨拶)と「ありがとう」

挨拶は朝・昼・夜とも「男:サワッディーカップ

女:サワッディーカ」。めちゃ簡単です。

そしてありがとうが「男:コップンカップ 女:コップンカー」

短い旅行でしたらこれ以外はイラナイような気もしますが

タイ旅行中の方に良く聞かれるのが「“ハウマッチ”ってタイ語で何ですか?」

答えは「タオライ」なんですが、タイ人は電卓片手に話しかけて来るし

タイ語で「ソーンローイ!(200)」などと答えられてもわからないので

実は一番覚えてしょーもないのが「タオライ」。

本当のおすすめは、旅行前に数字を覚えて来ること。

タイ語の数字が理解できれば、かなりのボッタクリ防止になります。

さっと覚えられるお役立ちワードは「アオマイペット」

「辛くないのちょーだい!」です。

しかしタイ旅行に来た外国人男性が一番覚えて帰る言葉は

「ポムラックン」(I LOVE YOU)だという・・・・・。 
[PR]

by aqualand-diving | 2006-09-15 19:27 | タイ語