カテゴリ:ダイビング器材( 30 )

買い替えるか補修するか

皆さんお元気ですか。

今日のプーケットの天気は晴れ。
最近お天気が乱れがちです。
早く安定しないかな〜。

さて、ここ暫くフードベストを愛用してるのですが
これが結構破けやすくて困ってます。
c0028422_1559078.jpg

補修しつつ使っているんですが
いつの間にかフランケンシュタインのように・・・

そろそろ買い替えるべきか、嫌まだイケルと思うか・・・
悩ましい所です。

○プロさんもうちょっと耐久性上げてね!!



プーケットのダイビングは
[PR]

by aqualand-diving | 2013-11-30 16:01 | ダイビング器材

新しいフィン!

皆さんお元気ですか。

今日のプーケットの天気は曇り時々晴れ。
ハイシーズンでは珍しい天気です。
ここ最近はちょっとお天気崩れてますね〜。

さて、先日ついに新しいフィンを手に入れました!
GULLのMEW HARDフィン。
c0028422_12363080.jpg


以前のブログでもちょっと書きましたが
もともと私が使っていたフィンです。
ワープフィンと迷ったんですが
ワープフィンちょっと高いんだもんな〜・・・

もともと固めのフィンが好みの私、
足元快適で非常に満足です。
柔らかいのも柔らかいなりに使い勝手がいいんですが
この辺は好みになって来ますかね。
ある程度の傾向はあると思いますが。

フィンはダイビングの快適さをかなり変えますよ!
皆さんも色々試してみて下さいね!

プーケットのダイビングは
プーケットアクアランドダイビングスクール
へ!

[PR]

by aqualand-diving | 2013-02-27 12:43 | ダイビング器材

柔らかいのもまた良い

皆さんお元気ですか。

今日のプーケットの天気は晴れ。
相変わらず風が吹いています。
ハイシーズンのはずなのに・・・

さて、本日はちょっとフィンのお話でも。
もう7〜8年程使っていたGULLのハードミューが
先日破けてしまいました。
c0028422_15314216.jpg

(接着剤や縫い後等の努力の跡が残ってます・・・)

長い事使っていたこのフィンですが
結構固めで水を掴んでいる感じがあり、
非常に気に入っています。
新しく買い直したのですが、新しいのが来る迄の間
社長のフィンを借りています。

c0028422_15341981.jpg

マレスのavantitre。
このフィンは結構柔らかい。
今迄は固いフィンが好みだったのですが、
このフィンは柔らかめでバランスが取れており
水面移動や長距離移動がとても楽です。
固めのフィンと柔らかめのフィンでは蹴り方が変わって来ますが
これはこれで使いやすいですね。
女性にも良さそうです。

フィンは種類も多く、好みの問題もあるので
一概に言える話ではありませんが、自分に会ったフィンはとても快適です。
皆さんもぜひいろいろ試してみて下さいね!

プーケットのダイビングは
プーケットアクアランドダイビングスクール
へ!

[PR]

by aqualand-diving | 2013-01-23 15:44 | ダイビング器材

ラッシュとフードベスト

皆さんお元気ですか。

今日のプーケットの天気は曇り。
しかし雲が薄くなって来ましたね〜。
気温も上がっております。
風はほとんどありません。

さて、本日は久しぶりにオフィスに
一人ぽつんとしているグッチです。
なので最近新調したラッシュとフードベストについて
語ってみようと思います。
c0028422_16231654.jpg

先ずはラッシュから。ロングラッシュです。

実は長袖のラッシュは結構前から狙ってました。
こっちは水温が高いのでラッシュだけでも結構潜れます。
(勿論寒いときもありますが)
裸で潜るにはBODYに自信の無い私。結構重宝します。
もしクラゲなんかがいても長袖なら安心。
軽いしコンパクトになるのもポイント高いです。
欠点は海から上がると結構寒い・・・
c0028422_1626557.jpg


こっちはフードベスト。

ラッシュだけだと寒い、でもウェットスーツは脱着がめんどくさいと
無精者の私がチョイスしたのがこれです。
軽い、コンパクト、脱着が楽。しかも寒さがキツいときは
3mmウェットスーツの下に着ればあったかい!
フードの保温効果は結構高いです。体感温度が変わるのが分かりますね。
ウェイトベルトを締めればお腹周りも寒くありません。
欠点は脇から水が入りやすい事でしょうかね。

我ながらナイスチョイス!と自画自賛しながら潜っています。
後は出来るだけ長持ちする様に大事に使うだけですね!

プーケットのダイビングはプーケットアクアランドダイビングスクールへ!
[PR]

by aqualand-diving | 2012-09-07 16:39 | ダイビング器材

新BCDおろしました

皆さんお元気ですか。

今日のプーケットの天気は雨。
朝から雨が続いています。
冠水しないと良いんですけどね
風は西風が吹いています。

さて、長い事使って来ました私のBCD(NDS)ですが、
さすがに10年も使っていますとあちこちからエア漏れし始めます。
水面で空気を入れると自分の周りだけジャグジーに。
ん〜リッチな気分。

今迄は白鳥の様に水面では優雅に、
水面下では必死でバタ足してた訳ですが
さすがにそろそろ限界だろうと言う事で
予備のBCDをおろすことにしました。
c0028422_1332176.jpg

新BCD TUSAのプラチナ

因に以前使っていたBCDはAIR2だったので
パワーインフレーターだけは以前のものを流用しています。
こいつも10年ぐらいは頑張ってくれるかな〜。
本日ついでにラッシュとフードベストも買いました。
使うのが楽しみです。

さて、本日はファンダイビングのお客様が
ラチャヤイ島にダイビング!
何か出てるかな〜?

プーケットのダイビングはプーケットアクアランドダイビングスクールへ!
[PR]

by aqualand-diving | 2012-08-27 13:09 | ダイビング器材

器材メンテ

皆さんお元気ですか。

今日のプーケットの天気は晴れ。
ちょっと雲が多くて風も出て来てます。
雨降らないと良いけどな〜。
風は東風が吹いています。

さて、先日はオフィスで器材のメンテを行いました。
1月の繁忙期も過ぎましたし酷使した器材は労ってやらねば。
少しガタが来てるパーツなどを交換して行きます。

ついでに自分の裂けたフィンも修理しようと
接着剤を購入して使ってみたのですが、
なかなか上手く行きませんね。
いろいろ試してみたのですがさすがに寿命かな・・・
長い事使って愛着のあるフィンなのでもうちょっと
使って行きたい所です。

長く使っている器材は身体に馴染んでくるので
使いやすいですし愛着もわいて来ます。
皆さんも器材は大事に使ってあげて下さいね!

プーケットのダイビングはプーケットアクアランドダイビングスクールへ!
[PR]

by aqualand-diving | 2012-01-31 13:32 | ダイビング器材

曇り止め

ど〜も。今日のパトンは曇り時々晴れ。
若干風があります。早く落ち着いてくれ!お天気!

さて、新品のマスクを購入した際にまずやらなければいけない事、
それはマスクレンズのシリコン落しです。

これをやらないと水中で必ずと言って良い程曇る事、間違いなしです。
水中でマスクが曇る事程、不快でストレスを感じさせるものはありません。

でこのシリコン落しですが、添付の説明書とかですと中性洗剤で
良く洗い落として下さいと記載されておりますが、
一番良いのは研磨剤の入っていない歯磨き粉がベストです。

歯磨き粉をレンズに付けひたすらこすります。
そして”きゅ”とする感覚になったらシリコン落し完了です。
これでマイマスクも準備完了!いざダイビングへGO〜!です。

さあ、マイマスクがあればストレスも軽減されます。
皆さんもマイマスクの準備をしてアクアランドへれっつらご〜!
                          MY
[PR]

by aqualand-diving | 2010-11-09 12:49 | ダイビング器材

ロープワーク

皆さんお元気ですか!

今日のプーケットの天気は晴れ!
ちょっと西風がありましたが
海況も悪くありませんでした!

今日はラチャヤイで潜ったのですが
ウミテングに会えました。

チョコチョコ歩く姿がかわいいですよね。

さて、お店に帰ってきてから
なんとなくもやい結びの話になりまして、
ちょっとやってみることになりました。

久しぶりなんでちょっと(かなり?)
不安だったんですがちゃんと出来ました。
体は覚えてるものなんですね。

普段はあまり使うことのないスキルですが
いざ使うときのためにちょこちょこ復習
しとかないといけませんね!




今夜こっそり他の縛り方も練習しときます。

ダイビングしたい方も
ダイビングのロープワークを知りたい方も
プーケットのダイビングは
アクアランドダイビングへ!!
[PR]

by aqualand-diving | 2010-05-02 20:40 | ダイビング器材

フルフットかストラップか

みなさんこんにちは、今日はフィンについて
お話しさせて頂きます。

実際私がそうだったんですが、フィンを最初
に買うときフルフットかストラップ型どちら
にしようか迷いました。

結局ストラップを買ったんですが、すぐにフ
ルフットも買いました。

ビーチエントリーや足場が悪いところから潜
る場合はストラップ。これはブーツを履ける
からです。
それ以外のプールやボートダイビングのとき
はフルフットをつかいます。

好みもあると思いますがフルフットは足との
一体感があり泳いでいて気持ちいいのと脱着
が楽です。
ただゴムにカビが生えやすいので何日もカバ
ンの中には入れておかないようにしましょう。

あとはソフトブーツを履いて使えばフルフッ
トの欠点も補えますね。ブーツは足首まであ
る方が砂も入りにくくてイイですよ。

自分が「ビーチエントリーが多いのかボートが
多いのか」と言う点で決めるのがポイントだと
思います。

では失礼します。      ちょりんす
[PR]

by aqualand-diving | 2009-07-02 16:21 | ダイビング器材

お疲れ様

ど〜も。今朝方は曇っていたものの、現在は晴れ!
ころころ天気が変わりますね〜(でも晴れてくれれば何でもOKです。)

と言うことで、この晴れ間を逃してはいかんと、本日はスタッフ総出で
GWに頑張って働いてもらった器材君達のメンテナンスを行いました。
本当にお疲れ様です器材君達!

彼らの疲れを癒すためにレギュレーターのマウスピースのチェックや、
フィンのストラップのチェック、そしてBCDもチェックを行いました。

やはりいつも良い状態の器材をお客様にご提供したいですから、
つい力が入ってしまいます。

いつでも快適な器材でストレスフリーのダイビングを楽しんで頂くために、
これからも頑張って行きたいと思います。
                               MY
[PR]

by aqualand-diving | 2009-05-15 17:45 | ダイビング器材