カテゴリ:魚( 32 )

魚の顔

皆さんお元気ですか。

今日のプーケットの天気は曇り。
書いてるそばから雨が降ってきましたが・・・

さて、本日は魚の顔!
c0028422_13185973.jpg


食性などによりかなり違います。
実は表情(?)なんかもあって
良く見ると面白いですよ。

写真を取られる際は
あえて狙ってみると面白いのが
撮れるかもしれませんね!

プーケットのダイビングは
プーケットアクアランドダイビングスクール
へ!

[PR]

by aqualand-diving | 2013-09-10 13:25 |

個体差・・・?

皆さんお元気ですか。

今日のプーケットの天気は晴れ。
昨日に引き続きいい天気です。
続いて欲しいですね~。

さて、せっかくのお天気ですので
本日ワタクシパラダイスビーチへ
遊びに調査ダイブへ行ってまいりました。

その中で何の気なしにとったウミウシ。
c0028422_18334282.jpg


名前が分からなかったのでさんざん探し回ったのですが
何故かおなじ模様が発見できず。
海外サイトを見てもなんかしっくりこない。

なんとなくイボウミウシの仲間ではあるんでしょうから
学名入れて画像検索したらやっと出てくれました!
が、出てきた名前は「キイロイボウミウシ」

図鑑の模様と全然違うじゃん!!
個体差っちゃ個体差なのかもしれんけど!!

ウミウシは難しいです・・・

プーケットのダイビングは
プーケットアクアランドダイビングスクール
へ!

[PR]

by aqualand-diving | 2013-08-05 18:37 |

海の牛2

皆さんお元気ですか。

今日のプーケットの天気は晴れ。
ダイビング日和が続きます。

さて、昨日のブログで書いた
ウミウシの写真を撮ろうとパラダイスビーチに
遊びに調査に行ってきました。

そこで撮った写真を一挙公開!
                    アデヤカミノウミウシ
c0028422_22332779.jpg

                    サキシマミノウミウシ
c0028422_22342242.jpg

                    名前分からんです・・・
c0028422_2235971.jpg

                ミカドウミウシの白色個体っぽいです
c0028422_2235414.jpg



プーケットのダイビングは
プーケットアクアランドダイビングスクール
へ!

[PR]

by aqualand-diving | 2013-03-11 12:28 |

海の牛

皆様お元気ですか。

今日のプーケットの天気は晴れ。
暑いですね〜。昨夜は久しぶりに
扇風機回して寝ました。
いい天気が続いてますしダイビング日和ですね!

さて、先日パラダイスビーチでダイビングした時の事。
ヒオドシユビウミウシなるウミウシを見ました。

勉強不足だったのですが、わりと珍しいウミウシだったそうです。
ウミウシは奥が深い…
泳ぐそうなので泳いでる写真もぜひ撮りたい所です。

見かけたウミウシも実は和名の無い種類だったり
良く似た別種だったりといろいろややこしいですが
分かってくると面白いですね!
まだまだ勉強せねば!

ウミウシはほぼ動かない種なので写真の練習にもピッタリです。
よくよく見ると綺麗なのも多いですしハマると面白いですよ!

プーケットのダイビングは
プーケットアクアランドダイビングスクール
へ!





写真は後ほどアップします!
[PR]

by aqualand-diving | 2013-03-10 11:32 |

固有種だけどよく見られます。

皆さんお元気ですか。

今日のプーケットの天気は晴れ。
昨日迄はお天気微妙でしたが今日はいい天気です。
このままハイシーズン迄行って欲しいですね。

さて、繁忙期前の嵐の前の静けさか、
事務仕事の日です。
本日は繁忙期に来られるお客様の為に
プーケットで見られるインド洋固有種シリーズ!

                コラーレバタフライフィッシュ
c0028422_13144672.jpg

赤い尾ヒレと白い首輪、シックなカラーのチョウチョウウオ。
インド洋固有種ですがいっぱい見られます。あまり逃げないから見やすいし。
目の上の黒い模様がマユゲにしか見えない・・・

                エイブルスエンジェルフィッシュ
c0028422_13215025.jpg

シマシマ模様におちょぼ口、ブルーの縁取り尾びれが見やすいキンチャクダイ。
キンチャクダイの仲間では小型です。
あまり目立たないのですがよく見るとあちこちに!
コイツのまねをしているインディアンミミックサージョンフィッシュって魚もいます。

                 スカンクアネモネフィッシュ
c0028422_1332339.jpg

ピンクのボディーに黄色いヒレ、背中の白線が特徴的なクマノミの仲間。
日本で見られるセジロクマノミと良く似ています。白線の太さに注目。
イソギンチャクから離れないシャイな奴です。
プーケットで見られるクマノミの中では一番多い気がします。

                     チモールラス
c0028422_13484722.jpg

青緑のボディにオレンジの短いライン、2カ所の目玉模様と派手なベラ。
そんなに大きくないしちょこちょこ動くので撮りづらい・・・
が、上手く撮れるととてもいい被写体です。
固有種の中では若干マイナーなイメージが。

他にも色々いますが今回はこの辺で。
日本では見れない魚や良く似てるけど何か違う魚等
よく見ると面白い魚がいっぱいいますよ!

プーケットのダイビングは
プーケットアクアランドダイビングスクール
へ!

[PR]

by aqualand-diving | 2012-12-16 13:56 |

魚は懐く?

皆さんお元気ですか。

今日のプーケットの天気は曇り。
ちょっと晴れ間も見えてますね。
ここ最近は雨が多いのですかっと晴れて欲しいものです。
風は西風が吹いています。

さて、突然ですが昨日スタッフと話していた時に
以前ラチャヤイ島にやたら人懐っこいアラレフグが
居たのを思い出しました。
c0028422_11393997.jpg

やたら人に頭をこすりつけて来たり
体の周りをぐるぐる回ったりとじゃれついてくる犬みたいな
行動を見せまして何事かと思ったんですが、
ちょっと気になりまして調べてみましたら、懐くと言う事は無いそうです。
ただ学習能力はある様なのでおそらくこのフグは以前に
人間からエサでも貰った事があるのでしょう。

ただ、個人的な感想になりますがフグ系は学習能力が高い気がします。
アラレフグ、モヨウフグ、ケショウフグの3種は寄ってくる事がある・・・
体が大きく敵が少ない分、警戒心が緩いのかもしれません。
それとも自分が同族だと思われるのか!?

ちなみにフグ系は結構強い歯とアゴを持っていますので
じゃれついて来た時に指をソーセージだと
勘違いされるとえらい事になります。
可愛いんですが静かに眺めてあげて下さいね。
アップの写真は撮り放題です!
c0028422_11494549.jpg

(この写真はアップではないな・・・)

何だか今日はちょっと学術的(?)なお話でした。
たまにはこんなのも良いですよね。

さて、本日のお客様はラチャノイ島/ラチャヤイ島ファンダイビングに行かれています。
人懐っこい魚に会えると良いですね!

プーケットのダイビングはプーケットアクアランドダイビングスクールへ!
[PR]

by aqualand-diving | 2012-08-26 11:55 |

トマトとタイワン

皆さんお元気ですか。

今日のプーケットの天気は曇り。
出社する時青空が広がっていまして
お!今日は久しぶりのお天気か?
なんて思っておりましたら会社についてから
曇ってしまいました・・・
風は西風が吹いています。

さて、ゴールデンウィークにダイビングされた
お客様からお写真を頂きました!
c0028422_11401962.jpg

トマトクラウンアネモネフィッシュ!(写真提供 井上様)
c0028422_11425936.jpg

もういっちょ!(写真提供 井上様)
c0028422_11443763.jpg

そしてタイワンカマス!(写真提供 井上様)

ありがとうございます!

トマトクラウンはインド洋固有種のクマノミです。
オレンジボディに黒のワンポイント。
写真写りが綺麗なので被写体にはぴったりですね。
幼魚はハマクマノミに似てる部分もあって面白いです。

タイワンカマスはサイズこそ巨大にはなりませんが
大きな群れを作ります。
顔の割には大きな目、鋭い歯の並んだ口。
肉食です!ってアピールしてる魚なのですが
皆が同じ方向を向いてぼーっと口をパクパクさせているのは
なんとなく気怠げで面白いです。

素敵なお写真ありがとうございました。

皆さんもプーケットでこれらの魚を見てみませんか?

プーケットのダイビングはプーケットアクアランドダイビングスクールへ!
[PR]

by aqualand-diving | 2012-05-08 11:54 |

タテキン

皆様お元気ですか。

今日のプーケットの天気は快晴!
・・・と言いたい所ですが残念ながら曇りです。
でも雲が薄くなって来ましたね〜。
風はほとんどありません。

さて、たまにはダイバーらしく魚の話でも。

タテジマキンチャクダイと言う名前の魚がいます。
c0028422_105828.jpg















↑こんな魚です。
横縞なんだけど漁師さんが釣り上げた時に縦縞になるので
タテジマキンチャクダイといいます。
日本では伊豆半島辺り迄生息している南方系の魚です。
写真にするとブルーのラインが綺麗で人気がありますね。

さてこの魚。実は日本で見られるのと
プーケットで見られるのでは少しタイプが違います。
何が違うのかというと、背びれの後ろにおまけが有るか無いか!
太平洋型(日本で見られるのはこのタイプ)は背びれの後ろが
ちょっと長く伸びています。
で、インド洋型はこれが無い。
c0028422_11125161.jpg















↑これはインド洋型。
背びれの後ろが丸っこくなってます。
プーケットで見られるのはこのバージョン。

プーケットではこの様に
太平洋型とはちょっと違った魚が多く見られます。
細かい違いですが解ると結構面白いんですね〜。
種類に因っては太平洋型とインド洋型が一緒に泳いでたりします。
日本でも見れる魚だと思わずに改めてじっくり見ると
新たな発見があるかもしれませんよ!

そんなプーケットの海でダイビングしてみたい方は是非!

プーケットにダイビングはアクアランドダイビングスクールへ!





今日のブログはダイビングショップっぽい!
[PR]

by aqualand-diving | 2011-04-02 11:25 |

見つけた!

ど〜も。今日のパトンは晴れ。
朝方風は治まっていたものの今は若干風強め。
も〜!風治まれ!

昨日はオープンウオーター最終日でパラダイスに行って参りました。
風も若干は弱くなっていたのでコンディション的には上がり傾向。

1本目のスキルを終わり、2本目はファンダイビングなので
ゆっくりダイビングです。
相変わらずホソヒラの群れが濃い!
で沖合の巨岩の辺りを遊んでいると、ひょろひょろと黒い物が。
よく見ると葉な”ハナヒゲ”さんではあ〜りませんか!
いや〜、こんな所で出会えるとは!

以前は”フリソデ”さんや”オオモン”さんが出たりと
何かやらかしてくれるパラダイス!
何回潜っても面白いですね!

パラダイスでダイビングをお考えの皆様!
アクアランドにご連絡を!
                        MY
[PR]

by aqualand-diving | 2011-02-02 14:38 |

ハリセンボン

皆さんお元気ですか。

今日のプーケットの天気は曇り。
風はありません。
ここ最近は風が弱い日が続いていますね。
おかげで海が穏やかです。

さて、先日のオープンウォーターダイバーコースの
講習中に、ハリセンボンを見つけました。

プーケットに来て思ったのが、
こっちのハリセンボンは
なぜか岩の隙間などにジャストフィットしてる事が多いです。

自分の体がギリギリ入る位の隙間が好みの様で
隙間の中で方向転換も出来ない状態で
収まっています。
落ち着くんでしょうかね?

おかげで近くによっても
逃げることが出来ず、じっくり観察出来ます。

岩の隙間から困った様な顔をして(本当にそう見えるんです!)
こっちを伺っている様子は
非常に可愛いですね。

岩の隙間から動かないので
フォト派の方にもお勧めです。
皆さんぜひプーケットに見に来て下さいね!

プーケットのダイビングはアクアランドダイビングスクールへ!




ちなみにハリセンボンの針は1000本もなく
350〜400本位らしいです。
[PR]

by aqualand-diving | 2010-09-17 12:54 |