人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炭火焼き

皆様こんにちは。本日のプーケットのお天気は雨。
バケツをひっくりかえしたような雨が降っております・・・。

さて、ここタイではまだ生活に炭火が根付いています。
よくある東北料理屋、焼き玉子屋、串焼き屋、
あらゆる屋台では炭火が使われています。
日本で炭がいくらで売られているかは知りませんが
こちらではアホほど安いものです。
ちなみにタイ語で炭は“ターン”といいます。

というわけで、けっこう気軽におうちでBBQなぞ
したりします。
これがもう、めっちゃおいしいのです!!
特に炭で焼いた貝と海老のおいしさはすごい。
こんなにも味が変わるの!?ってくらいおいしくなります。

我が家はお隣に住むご夫婦と、超〜地味な町内会を
構築しており、互いにお裾分けなどしていたのですが
数年前お隣さんが七輪を購入したのをきっかけに
すっかり炭火BBQのトリコとなりました。
大家さんも呼んでBBQするようになり、写真の大きく
立派なBBQグリルは炭火BBQにハマった大家さん寄贈品。
炭火焼き_c0028422_1329642.jpg

写真はピーマン、海老、蛤、ホイルに包まれているのは
鯖とじゃがいも。ジャガイモ炭焼きがまた甘くておいしい!

なぜこんなにも楽しくおいしいのに
日本では炭火焼きが馴染んでいないのか!?と。
よくよく考えば(いや考えなくても)煙もうもうの炭火焼きを
庭やベランダで行えばご近所さんからの苦情必至ですよね・・・。

タイに来ればそこらじゅうに炭火焼鳥や
炭火焼き鯖なんかが売っていますのでぜひご賞味ください。

by aqualand-diving | 2008-09-05 13:42 |