人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガイホーバイトゥーイ

皆様こんにちは!アクアランドです。
本日のプーケットのお天気は・・・???
朝のうちは晴れていましたが、今
雲がもくもくと・・・・雨になるかも?です。

さて本日はガイホーバイトゥーイという
タイ料理のご紹介です。

このお料理もガイドブックにかなりの高確率で
載っているタイ名物と言える料理でしょう。
パンダンリーフというちょっと甘い香りの葉で
食べやすい大きさに切った鶏肉を包んで揚げたものです。
私はこれずーっと焼いたものかと思っていたのですが
調べてみたら揚げているそう。
日本人にも白人にも、万人受けするお味です。

お店によってかなり差のでるお料理で
おいしいお店で食べるとちょっと驚くほどおいしいです。
もちろん揚げた鶏肉ということで、ハズレに当たっても
ハズレだと気付かないくらい無難なお味なのですが
当たりのお店の場合、ジューシーで柔らかく、
しかし弾力はあり、甘辛い味付けでほのかに甘い香りがします。
なぜタイの鶏肉はこんなにおいしいか???
と、不思議になりますよ。
ガイホーバイトゥーイ_c0028422_1312910.jpg

by aqualand-diving | 2008-06-05 13:01 |