人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かーおくるっかぴ

皆様こんにちは!本日のプーケット、
残念なことにお天気崩れ気味です。
ここ連日のあまりの暑さに雨雲ができたようです。

本日はカーオクルッカピをご紹介。
なかなかの無名タイ料理でご存知無い方が多いかもしれません。
これは南部の名物で、エビペーストで炒めたご飯の周りに
色々な具を載せた、なかなか華やかな料理です。
なぜこれが南部名物?と思うのですが
察するに必ずパイナップルが添えてある為だと思われます。
最近はバンコクあたりでもこの料理を出す所があるようです。
かーおくるっかぴ_c0028422_1525249.jpg

周りに散らされているのは錦糸卵、いんげん、きゅうり、
赤ねぎ、青マンゴー、パイナップル、唐辛子、ソーセージです。

普通はソーセージではなく甘辛く味付けした豚挽肉が
乗っているはずですが、これはなぜか手抜きでソーセージを
薄く切った物が乗っています。詐欺だ。

私はこのお料理まあまあ好きなんですが、
炒飯と生野菜を一緒に食べるのが抵抗ある人も。

プーケットにおいでの際は、普通の炒飯ばかりでなく
この南部名物カーオクルッカピをどうぞ。

by aqualand-diving | 2008-03-31 15:29 | プーケット