人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知られざる果物

こんにちは!暑いですね!アクアランドです!!

さて、本日は皆様にタイの知られざる果物をご紹介。
名前は“ノーイナン”又は“トゥリアンナーム”といいます。
(南部弁かもしれません。正式名称わからず)
タイフルーツのノーイナー(釈迦頭)とは全くの別物。
知られざる果物_c0028422_13262636.jpg

外見はドリアンそっくりですが、実は瑞々しい!
なので名前が“トゥリアンナーム”なのでしょう。
(トゥリアン=ドリアン/ナーム=水)
お味ですが、パッションフルーツとパイナップルと
不二家のネクターを合わせたようなお味。
食感は繊維質が強く、水を含ませた綿的な感じです。
それが口の中で噛んでいるとネクターの感触に変化。

しかし、熟しすぎると中心部からネットリとした感じになって、
味がなんだかドリアンっぽく!!(臭いはしません)
瑞々しい状態のものでも、食べるとお腹がポカポカに。
やはりドリアンの血を継ぐものなのでしょう。
知られざる果物_c0028422_1327786.jpg

実はこのフルーツ、市場に出回っておりません。
私もご近所さんのお裾分けで偶然ありつけたものです。
昔はよくそこいらへんになっていたものらしく、
タイ人には「あー、懐かしい!子供の頃食べたなぁ〜」と
日本で言うイチジク的なステイタスを有しておりました。

香りも良いし、おいしいのになぜ売っていないのか?
とタイ人に尋ねた所、「他においしいフルーツがたくさんあるし
自然淘汰されたんだろう。もう誰も作らないよ」とのこと。
今あるのも「裏山になってた」という感じでおすそわけ。
いやいや、他にもっといくらでも淘汰して良い食べ物があるだろう。
この国たまにものすごくまずい果物とか野菜とかお菓子とかあるぞ。
これは残そうよ、と主張したいような、なかなかのお味でした。

by aqualand-diving | 2008-03-17 13:29 | プーケット