人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑いラチャヤイ島

今日もプーケットは良い天気です!
ダイビング日和です。

バンガローベイへ行ってきました!
一本目には、岩の隙間から何やら物体が見え、
その胴体にはオトヒメエビがくっついていました。

その正体は!!
体をたどって見てみると、
とっても目立つ頭が黄色いヘリゴイシウツボさん。

また砂地には、可愛らしいサイズのヤッコエイ!
何故か、ヤッコエイの周りをつっついてる
ハクセンタマガシラたち。。
どうやら、周りに獲物がいたようですね。

いつものことながら、のんびり穏やかなダイビング
でした。

さてさて、二本目は?!
エントリーして、すぐ岩陰の近くに黄緑色の
カミソリウオがペアでいるのを発見。
お客さん、カメラのシャッターをパシャリ。

その他に、カサゴ類、オニカサゴ、インド洋固有種
などなどを見ては、のんびり。

また砂地に口をパクパクしてるナマズ君も発見。
その先に、ドクウツボもいました。

外人イントラが我々に「ちょっとちょっと!」と
呼ぶので、何かな?と期待してついて行ってみると、、
あら!可愛らしい3センチくらいの小さなウミウシでした。

外人もこういったものにも興味を持つとは、
驚きです。
必至に呼ぶので、どんな大物かと思いきや。。
非常に可愛らしい光景でした。
こんな親切な外人もいるんだなぁと新たな発見。

先日同ポイントへ行きましたが、やはり毎回色んな物が
見られて面白いですね!

by aqualand-diving | 2008-02-04 18:57 | ファンダイブ