人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんでトマト?

昨日は人気のダイビングスポット”ピピ島”に行ってきました。
ピピ島のデイトリップは大変人気があり、連日満席の状態です。

ピピではビダノックまたはビダナイと言う小さな島を中心にダイビングを
しますが、今回はビダノックを1本目に潜りました。

透明度もそこそこ良く、水面から湾の底が見え大変綺麗な状況です。
潜行して間もなく、大きなドクウツボに会いました。
いつもながらダイバーの皆さんその大きさにチョットビックリして
おられました。

岩の隙間にはヒトヅラハリセンボンが昼寝をしているのか、愛くるしい
表情でボーッとしておりました。

ここで、プーケット固有のトマトクラウンアネモネフィッシュを発見。
相変わらず、色鮮やかな体に魅了されてしまう私なのですが、
何故故に”トマトクラウン”の名が付いたのか毎度気になります。
トマトの様な色だからなのか?トマトのような形だからか?(あり得ない)

ピピ島までは少々時間がかかりますが、ゆったり道中を過ごすのも、
南の島でのダイビングとしては悪く無いものです。
ちょっとした船旅を味わってみては如何ですか。

by aqualand-diving | 2008-01-18 15:53 | ファンダイブ