間違いだらけのタイ知識

皆様こんにちは。アクアランドです。
プーケットはなぜか年明けから曇りが続き風が強いです。

さて、タイを大好きな皆さん。
一度タイに来て、楽しくて楽しくて、また行きたくて
すぐ行きたいけど仕事もあるし、お金も貯めないと、
ああ、次にタイに行けるのは5ヶ月後かぁ。長いなあ。
と、次回訪タイまでの5ヶ月、タイ関連の本を読み
写真を見返し、ネットでタイ情報を検索し
掲示板でタイ同好の士と語らい・・・・・

はい。そこです。この5ヶ月の所です。
タイ関連の書籍は大変多く出回っており、
遙か10年一昔に前に出版された書籍も混ざりまくっており
今時いねぇよ!そんな奴!!そんな習慣ねえよ!どこの話?
そんなツッコミ所満載のタイ知識を
タイフリークが頭に詰め込んでしまうのがこの5ヶ月。

一番よく勘違いされているのが
「お金は一番お金をもっている人が払ってあたりまえ」
旅行者の日本人はミドルクラスやハイクラスの
タイ人に接する機会がなく、タイ人と遊ぶと自動的に
その中で一番のお金持ちということになります。
タイ人に誘われて遊びに行ったのに、その場にいるタイ人
皆の飲み代を払い、煙草をたかられ
「まあ、自分の方がお金を持っているんだから仕方ない」
と飲み代を払う20代女子日本人・・・。

はい。確かに目上の人間やお金持ちがお金を払います。
上司が部下を飲みに誘う。「いや、まあ。ここは私が」
と飲み代を払ってくれる上司。
弁護士のおじさんが久しぶりに遊びに来た。
20歳の甥っ子に寿司でも食うか?と誘い
甥っ子にお金を払わせるおじさんは恐らくいない。
ずっと憧れてた彼女。やっとデートのOKを貰い、
明日は映画に!「いいよいいよ。ボクが出すよ」

目上の者やお金持ちが払って自然。
それは日本も同じではないでしょうか。

タイ人は誇り高く礼儀正しい国民です。
タイ人の名誉の為に言いますが、ここタイでも
女に金を払わせて平気な顔をしている男は
「ヒモ」と呼ばれます。
割り勘も普通に行われていることですし、
親しくもない初対面の人にたかるなんて行動も
タイ人の特性ではなく“その人個人の特性”です。
あなたもタイに関する間違った知識を植え付けられていませんか?
[PR]

by aqualand-diving | 2008-01-03 17:27 | プーケット