人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のラチャヤイ島

最近は朝方から午前中にかけて東よりの風が強く
吹き、いわゆるハイシーズン風と呼ばれる季節風の事

それによりちょっと風が海面をざわざわと
ざわめきたてています。

今日はバンガローベイという細く長い湾の奥から
ダイビングスタート。

砂が真っ白で中に入ると濁っているはずの海中が
明るく見えて反射版のようにきらきらと輝いています。

白い砂地に隠れているミナミウシノシタ
とっても目がよく、ちょっとしたこっちの仕草に
反応して砂の上を滑っていきます。

他には、砂を食べては吐いて、食べては吐いて
群れでつつきながら目の前を悠々と泳いで行く
フウライボラ

岩に擬態してじーっと見ているコブシメなど
じっくり見れば見るほどコクがでる魚種が
楽しませてくれました。

帰りの船は意外にも揺れずに良かったですが
通り雨に降られるアクシデントもありつつ
港に到着です。

もうあと24日で2008年

あなたの今年の潜り納めはどこですか??

by aqualand-diving | 2007-12-06 18:57 | ファンダイブ