人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラチャヤイ島

プーケットお馴染みのラチャヤイ島は今ベストシーズンを

迎えていますが、最近は雨期特有の風により少し波が高く

なってきました。天気は晴れたり曇ったりいう感じです。

先日、アドバンスの講習で行ったのですが、天気は良く

とても良い感じだったんですが、風がピューっと吹き抜けて

いるので少し不安に思っていましたが、その不安は的中しました。

港の中はそんなでもなかったのですが、約20分程走ると船は

揺れ出しました。揺れは大きくゆっくり揺れる感じでちょっと

遊園地の乗り物のような揺れです、しかしこれが意外にも

船酔いしにくいみたいで、周りをみてもそんなに船酔いして

いる人もいないのがびっくりです。大きく揺れると逆に酔わない

みたいです。揺れる時間も45分くらいでラチャヤイ島の島影に

入るのでもう大丈夫です。ここで船酔いしない極意をお教えしましょう

1.船酔いの薬を飲む。(約1時間前)

2.船に乗ってからコーヒーを飲まない
 (気持ち悪くなりやすい)

3.匂いがきつい食べ物はなるだけ避ける。

4.たまご、牛乳も出来れば避けた方がいいみたい、、

5.乗ってすぐ寝る、もしくは船の真ん中に立つ

他にも色んな方法があるかもしれませんがこれだけ守れば

80%は防げます。今の時期は天候が変わりやすいので揺れない日も

あれば、揺れる日もあるので自然相手のダイビングにはしょうがない

のかもしれません。でも船酔いしないダイバーは船酔いダイバーより

かっこいいのでみなさんも船に強くなりましょう。

最後に、船は乗れば乗るほど強くなる!

by aqualand-diving | 2007-07-08 17:57 | ファンダイブ