人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土曜はサメの日!?

昨日、土曜日はシャーク・アネモネ2ダイブの日!

約2ヶ月ぶりのマリンパーク出動です。

アネモネなんかはきっと、4ヶ月振りくらいなのでは・・・!?

シャーク見つけるぞ!と鼻息荒く、ファーストエントリー。
潮をよけつつ、溢れんばかりのイソギンチャクを鑑賞しながら
まずは深場へ・・・・。

ちょっと潮に逆らいながら岩陰を抜けたらそこは
魚!魚!魚!

気持ち悪いほどの魚群です。
まずは、イトヒキアジ数匹がビュンビュン。音が聞こえるほどです。
逃げまどう「タカサゴ」「ササムロ」のチビ軍団。
下から見上げると、魚が影になり、太陽の光が差し込み
その風景の美しさに
「ダイビングやっていてよかた〜〜」という気持ちになります。
遠くでツムブリ数匹(50cmクラス)がパトロール。
キンセンフエダイは絨毯の様に群れています。
バラクーダ3冠王も達成(オニカマス・オオカマス・タイワンカマス)               
珍しくアオヤガラまでもが群れていました。(10本位)

そして、深度を上げつつ、私たちもパトロール。

みつけましたよ! レオパードシャーク

1mちょっとですが、サメはサメです。
お客様と、近くにいた外人グループも巻き込んで撮影&観察。
大人しく、迷惑そうに寝てました。

久々のレオパードシャークに感激です。

シャークポイントはやはり人気ポイントなので、ボートも私たちの他
5艘はいました。なので、シャークは残念ながらゲットならず・・・。
ですが、魚影は相変わらず濃く、ゴマモンガラも大人しく、
のんびりダイビングする事が出来ました。

最近、アネモネ リーフに行く船が少ないので、
魚影も濃く、かなりお勧めです。
フリー潜降、中性浮力のスキルが必要となりますので、
ブランクのある方、初心者の方などは前日にヤイ島などで予行練習されると
より、お楽しみ頂けると思いますよ。

あとはテルテル坊主をお忘れ無く!

<まどか>

土曜はサメの日!?_c0028422_15362958.jpg


土曜はサメの日!?_c0028422_15365873.jpg土曜はサメの日!?_c0028422_15372917.jpg










土曜はサメの日!?_c0028422_15374421.jpg


<まどか>

by aqualand-diving | 2006-07-23 13:20 | ファンダイブ