人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パトンで朝ご飯

パトンで朝ご飯_c0028422_1314697.jpg

タイの朝はパートンコーで始まる。

パートンコーというのは写真の揚げパンの名前です。

タイ人には大人気で、朝パートンコー屋さんはいつも

けっこうな人だかりです。タイ人はパートンコーが大好き。

これはこれでなかなかおいしいのですが、私は油のにおいで

一気に食欲を削がれるので苦手です・・・・・。

デリケートな日本人には微妙かも?

でも20代の若者ならば、油をものともせずモリモリおいしく食べられるでしょう。

パートンコーはこれといって味のない物なので、コーヒー(激甘)、

又は「サンカヤー」(写真の緑のタレ)をつけて食べます。

パートンコーをコーヒーにつけるとコーヒーが安い油でギトギトになりますが

タイ人は気にせずおいしそうに飲んでるのでおいしいんだと思います。

サンカヤーは緑色のカスタードクリームだと思って下さい。

クリームパンに入ってるクリームに近い味です。おいしい。

この緑はタイ人がバカだから色をつけたらキレイだろうと

人工着色料などで無駄に色付けしているわけではなく

葉っぱの緑色です。甘い香りのする葉を煮て香り付けしていて

タイではバニラのような役割をしている葉っぱがあり、その色なのです。

しかし近年タイでも葉っぱから煮込んでこれを作っている所は少なく、

香料を使用して、後からわざと着色料で着色しているものが増えています。

これは自然な世の中の流れなのでしょうが、そういうのってなんか寂しいですよね。

なぜか今日のブログ、ちょっとしんみりした終わり方ですね。

by aqualand-diving | 2006-07-19 13:16 |