人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラチャノイ島 ラチャヤイ島 3ダイブ!


お天気なんとなく良くなってきたプーケットですが
ただ風が少し強いのが残念です。
ラチャノイ島 ラチャヤイ島 3ダイブ!_c0028422_1385989.jpg

日曜日、またまた3ダイブに行ってきました!
朝から良いお天気で、前日のシャークポイント2ダイブが嘘のようです。
(シャークポイントでは高波&激流でもみくちゃにされてきました)
1本目は、
ラチャヤイ島のスタッグホーンリーフ北側からエントリーしてドリフトダイブ
透明度も抜群!下までしっかりくっきり見えます。
程良い流れでホソフエダイ、スズメダイの群も濃く、
中層に浮かんでいるだけでお魚さん達をパノラマで見ることができます。

2本目は、
ラチャノイ島のバナナベイ、どうしてもマンタが気になってしまう。
下を向いてばかりいるとご指摘を受けたので今日は上&横もチェック。
さすがラチャノイ島、サンゴも活き活きしてます。
エダサンゴの枝っぷりもりっぱで色も鮮やか。イバラカンザシも無数にある。
魚影はヤイ島より薄いかもしれないが大きさ、色、元気さは負けてない。
なんと言っても素晴らしいのが浅瀬に広がる真っ白でさらさらした砂地です。
太陽の光がキラキラと水底に映るところがなんともステキです。


ラチャノイ島 ラチャヤイ島 3ダイブ!_c0028422_1395416.jpg
3本目は、
ラチャヤイ島のホームランリーフを
北に向かってドリフトダイブ。
流れが弱く私のお気に入りポイント
までたどり着けなかったが、
コブシメ、巨大ドクウツボ、
巨大ゴマモンガラにどっきりファンダイブ。
中層に出てタカサゴに囲まれながら
安全停止&浮上。


このセイフミュー、ワープフィン並みの大きさ。


シャークポイントと2日間ファンダイブご参加頂きありがとうございます。
2年ぶりのプーケットを楽しんで頂けたでしょうか?
今度はこっそりお一人での訪タイお待ちしております!

<モリ>

シャークポイントではイルカが見れましたよ! (もちろん水面、、)
マドカちゃんはいっしょにダイビングしたと言うのに。

by aqualand-diving | 2006-07-18 13:14 | ファンダイブ