人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワヌケヤッコの幼魚

先日ピピ島デイトリップに行ってきました。

やはり人気のピピ島です。多くのダイバーさんがピピ島を希望されます。
しかもここ最近ピピ島の透明度がぐーんとあがってます。
先日も壁を埋め尽くすスカシテンジクの群、それを襲うカイワリにカツオ
みごとでした。

今回発見してカメラに納められたのは、
ワヌケヤッコの幼魚です。
といっても、正面からの写真なのでサザナミヤッコと区別がつかないのですが、
おそらくワヌケヤッコです。

この2種類の見分け方
ある情報によるとサザナミヤッコの方が、ラインがまがっているそうです。
ピピ島でサザナミや、アデヤッコをほとんど見かけたことが無いことと、
ワヌケヤッコがそこら中にいるのでワヌケヤッコの幼魚だろうと確信しています。

チョウチョウウオもヤッコも写真とるの難しいですよね。
横からバシッ!と撮りたいのですが、
ほとんどの場合身体が曲がっていたり、
しっぽしか映っていなかったり、、、
でも今回撮った真っ正面の写真
これも偶然ですが面白い写真がとれました。



ワヌケヤッコの幼魚_c0028422_17293639.jpg

by aqualand-diving | 2006-03-29 17:32 | ファンダイブ