人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火曜日&金曜日はラチャノイ島の日

プーケット周辺日帰りダイビング
ラチャノイ島はプーケットから南下すること
約2時間。
ラチャヤイ島よりもう30分行った所。

無人島と言うことになっているが
ビーチにはお手製物干し竿があったり
たき火した後などが見れる不思議な島。

これだけ外洋にでるとお水もとても綺麗
お魚達も大きくたくましい感じがする。
マンタが良く見れるのもここ。

週に2日はノイに行くのでマンタを見た
サメが居たなどと盛り上がる。

私にもノイに行くチャンスがやってきました。
1本目はマリタズロック(ダイブマスターズロック)
東風が強かったので西側のポイント。

岩場の壁をゆっくりと潜降。
砂地を深場へと流して行くと巨石群が現れてくる。
もっと深場へと積み重なりながら続く。
見ていると吸い込まれそうになる。

巨石群と色鮮やかなソフトコーラルと深い青の水。
見上げると太陽の光。

火曜日&金曜日はラチャノイ島の日_c0028422_16583426.jpg

セムシカサゴの上にネッタイミノカサゴがそっと着地。

2本目はアオマイセブン
マリタから少し北上した緩やかで大きな湾。

浅瀬から続くサンゴ礁の棚と白くて綺麗な砂地。
水底も16m前後と泳ぎやすく初心者でも
安心ダイブが出来る。

ハードコーラルの中を探すとイザリウオや
レオパードブレニー。
砂地にそびえる根にはカマスの幼魚
スカシテンジクダイ、ハナダイの群れ。

ラチャノイ島まで足を伸ばす船が少ないので
水面、水中もとっても静かでのんびりダイブ。

今回は(も?)大物をお見せすることが出来ず。
でしたが、ゲストの方にオビテンスモドキの幼魚
を見つけて頂くなど楽しませて頂きました。

    <森>

先日ラチャヤイ島のバンガローベイで
イルカが見れました!!

by aqualand-diving | 2006-02-06 17:02 | ファンダイブ