人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラチャ ヤイ再び。

ラチャヤイ島へ3日間連続で行って来ました。

まず、2日間は体験ダイビングの方もいらしたので、浅瀬でのダイビングです。ボトムが白い砂地なので、光が反射してお水の中が明るい!!両日とも今回「ダイビングは初めて!!」なゲストの方々だったのですが、お二人ともとてもリラックスされていて魚を楽しんで頂けたようです。だって探さなくても魚がいるんですもの・・・あっちこっちにわらわらと・・・。特にコクテンフグ。多すぎです(笑)
あとはおなじみヘラヤガラ、クダヤガラ、コラーレバタフライフィッシュ(インド洋固有種)ローランダムゼル(頭のブルーの輪っかがキュート)、デバスズメダイ、キンギョハナダイ、ゴマモンガラ(あまりいなくていい)アカモンガラなどなど、渋い色の魚からカラフルなお魚まで相変わらず魚影は濃いです。

さてさて深場の様子はと申しますと、ホームランリーフにある沈船にはモンハナシャコがいてくれてます。「モンハナシャコ」どちらかというと穴の中から顔を出して様子をうかがっているというイメージがあるのですが、この方は家が無いのか、アクティブ派なのかずっと船の周りをうろうろしています。
しっぽまで丸見えです。しっぽの紫と緑の模様が凄くキレイ。
真正面から観察すると、いつでも強烈パンチを出せるように常にファイティングポースは崩さない様子。(パンチ力は貝をも壊してしまう程!)ワカヨウジもいてくれてます。そして以前見つけて気になっていた「イザリウオ」もいてくれてました。5CM程の小さいヤツですが、見つけた時の喜びは大きいです。
透明度は相変わらず30m〜25m前後と好成績です。

今回体験ダイビングに参加頂いたゲストの方々!!是非ダイバーの仲間入りをして頼もしいダイバーの先輩の方と色んな海で楽しんで下さいね!!そしてファンダイビングに参加して頂いたゲストの方!!毎度有り難う御座います。次回までにまた新ネタ探しておきますね。

以上ダイビング報告でした。  それではまた!!    <まどか>

by aqualand-diving | 2005-07-17 13:54 | ファンダイブ