人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気を付けて!

バンコクからプーケットまでの道は
1.飛行機
2.バス
3.列車&バス (かかる時間の少ない順)があります。

バックパッカーなどにメインなのは、2.バス。
バスの種類により600〜100バーツ、時間も12〜14時間くらい、
つまり夕方でて早朝到着というのが一般的です。
800〜1000BくらいのVIPバスであれば、ゆったりとしていてかなり快適に移動出来ます。

ただし!注意しなくてはいけない点があります。それは....盗難。
プーケット発のものや、バンコク発のものでも公営バスターミナルから出発しているものでは聞いた事がないのですが、バンコクの旅行代理店発のものではちらほら聞くので注意をしてください。

まず安宿街の旅行代理店に集合、同じようなバックパッカーを乗せて出発。
その後スラタニーにてバスを乗り換えます。ここがポイント!
公営バスであれば乗り換えはなく、ひとつのバスで移動出来ます。
乗り換え時のドサクサで盗まれたり、乗り換えたバス内で盗まれてしまうようです。
今回聞いた盗難はこのケースで、スラタニーまでは問題なかったのに、スラタニーから乗り換えたバスが2階建て(?)で1階の荷物置き部分がかなり広くそこに何人か従業員がいた、ということですから、多分その間に盗まれたのでしょう。
鍵のかけてあったバックパックからきれいに財布の中身の高額紙幣だけ抜かれていたそうです。
ここもポイントですが、バックパックに鍵をかけても簡単にチャックを開け閉めすることができるので、この鍵はあまり意味がありません。しかもキレイに開け閉め出来てしまうため、盗難にあったことをその場で気がつかないようです。
気を付けて!_c0028422_13131438.jpg


1.長距離バスに乗るなら、公営のものに乗る。
バスターミナルでチケットを簡単に買えます。
もしくは、エアアジア、ノックエアなど安い航空会社も増えており、
同じ様な料金で乗れるようになっていますからそちらを利用する。
2.鍵を過信しない。
貴重品はラゲッジスペースには乗せず、自分の目の届く所へ。
3.現金を沢山持ち歩かない。
手間やお金は多少かかりますが、カードやTCが安全です。

気持ち良く旅を続ける為にも、しっかり「自分の身を守る」ことが大切です。

by aqualand-diving | 2005-06-10 13:24 | プーケット