人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚は懐く?

皆さんお元気ですか。

今日のプーケットの天気は曇り。
ちょっと晴れ間も見えてますね。
ここ最近は雨が多いのですかっと晴れて欲しいものです。
風は西風が吹いています。

さて、突然ですが昨日スタッフと話していた時に
以前ラチャヤイ島にやたら人懐っこいアラレフグが
居たのを思い出しました。
魚は懐く?_c0028422_11393997.jpg

やたら人に頭をこすりつけて来たり
体の周りをぐるぐる回ったりとじゃれついてくる犬みたいな
行動を見せまして何事かと思ったんですが、
ちょっと気になりまして調べてみましたら、懐くと言う事は無いそうです。
ただ学習能力はある様なのでおそらくこのフグは以前に
人間からエサでも貰った事があるのでしょう。

ただ、個人的な感想になりますがフグ系は学習能力が高い気がします。
アラレフグ、モヨウフグ、ケショウフグの3種は寄ってくる事がある・・・
体が大きく敵が少ない分、警戒心が緩いのかもしれません。
それとも自分が同族だと思われるのか!?

ちなみにフグ系は結構強い歯とアゴを持っていますので
じゃれついて来た時に指をソーセージだと
勘違いされるとえらい事になります。
可愛いんですが静かに眺めてあげて下さいね。
アップの写真は撮り放題です!
魚は懐く?_c0028422_11494549.jpg

(この写真はアップではないな・・・)

何だか今日はちょっと学術的(?)なお話でした。
たまにはこんなのも良いですよね。

さて、本日のお客様はラチャノイ島/ラチャヤイ島ファンダイビングに行かれています。
人懐っこい魚に会えると良いですね!

プーケットのダイビングはプーケットアクアランドダイビングスクールへ!

by aqualand-diving | 2012-08-26 11:55 |