人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トリビア

こんにちは、ちょりんすです。

先日「なぜ日本人は雑学(トリビア)が好きか」というテーマの番組を見ました。

結論では話のネタになる、博学というイメージを持って貰える等でした。


そこでW杯に掛けてサッカーに関するトリビアを調べてみました。

試合で1人の選手が3点取るとハットトリックといいます。

私もこの「ハットトリック」という言葉が好きでよく使っています。

トリックはなんとなく分かるがなんでハットやねんと私は思っていましたが由来は
クリケットから来ていて3球連続で3振をとると記念に帽子が贈られたことから
「ハットトリック(Hat trick)」という言葉が生まれたそうです。

ちなみにイエローカードは「キリスト教で黄色は悪魔の色だから」。

外国人は「ある事に知識を持っているとその事が好きなんだと思うが博学だとは思
わない」という意見でした。


今日もプーケットはシトシト雨模様ですがダイビングはできます。

ボートに上がったら雨がシャワー代わりになると言う意見もあったりなかったり。

それでは各国代表選手の皆さん今日もはりきってプレイしてくれることを応援して
います。

ダイビングはプーケットアクアランドダイビングスクールにお任せ下さい。

by aqualand-diving | 2010-06-29 12:53 | プーケット