人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョウハン!

「怪談話」オカルト界のカリスマ、稲川淳二さんが
待ち遠しくなってきましたね。
こんにちは、ちょりんすです。

本日も最高潮のダイビング日和と言っても過言では
ないでしょう。
ダイビングに久しい方もそろそろ海のミネラルが必
要になってきたんじゃないですか。


いきなりですが今日紹介する魚はチョウハンです。
最初の写真が幼魚で2枚目が成魚になります。

堅気とは思えない名前ですが顔に大きな黒班を持っ
ているタヌキみたいな顔が特徴的なチョウチョウウ
オです。

幼魚は尾柄部に黒班、背鰭後部にも黒円状の模様が
あります。

浅所やサンゴにペアでよく見られ、臆病な性格で夜
間に活動的になります。
紅海を除くインド洋、太平洋海域に広く分布してい
て全長は20cm位ですが大きい物では30cmに
達します。

パトンのパラダイスリーフでも良く見かけるので見
つけたらチラ見してあげてください。

それでは今日はこの辺で失礼します。

ダイビングはプーケットアクアランドダイビングスクールにお任せ下さい。
チョウハン!_c0028422_12131542.jpg

チョウハン!_c0028422_12134743.jpg

ぼやけてます。こわいですね〜不思議ですね〜

by aqualand-diving | 2010-06-12 12:47 |