人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大当たり

今回のクルーズは1泊2日の短いクルーズでしたが、大当たりでした。
1日目 1本目 Kho Bon  
水面から水中を眺めると透き通るようなブルー。
潜行して東に向かうとすぐにレオパードに遭遇。今日はついているとうれしくなりました。
海が奇麗だとカスミアジの青い斑点がはっきり見える事に感動して、ぐるぐると私達の頭の上を旋回する
姿をのんびり眺めていました。
リッジをぐるーっとまわったあたりでタイ人ガイドのタンクを鳴らす音が聞こえ、
ドキドキしながら辺りを見渡すと、
来ました!!マンタです。
枝サンゴの丘の際から朝日のようゆうゆうと姿を現しました。
ダイバーを気にすることもなく我が物顔で飛びまわりリッジの先へと消えて行きました。
始めてのマンタにお客さんの声がレギュレーターを通して聞こえてきました。
2日目2本目 Deep Six
Deep Six は大きなケーブがあることで有名です。
ケーブの中って差し込む光が奇麗でそれに見とれてしまうのですが、
ちょっと立ち止まってみると以外や以外こんな所に珍しい面白い生き物を発見!!
小さな巻貝が見つからないようにひっそり隠れていました。
ケーブをぬけて南に向かうとサンゴの中にイザリウオが隠れていたり
岩穴にタコが隠れていたり
このポイント宝物探しに熱中してしまいました。
最近思うのですがいろいろ見つける人っていい目を持っているのでしょうか?
それとも第六感が働くのでしょうか?
今回のクルーズでボートが一緒になったベルギー人のおじさん。
現在インドネシアでダイビングのお仕事をされている方なのですが、バディー潜水していました。
シミランでさほど何回も潜っている訳ではないのにいろいろ見つけては、
おいで!!珍しい物があるよ。と海の中で教えてくれました。
2日目の早朝ダイビング、
(おじさん)いやーカメ2匹見つけたんだけど君たちは見たかい?
さみしい事に、ガイド誰1人としてカメは見つけていませんでした。。。。
紅海、カリブ海、インドネシアと海を点々とし仕事をしているおじさんに完敗です。
私も世界中の海を股にかけ飛び回りたくなりました。  < Risa >



 

by aqualand-diving | 2005-04-06 13:45 | クルーズ