人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病院事情

ど〜も!
今日は朝からどっ〜ぴ〜かんの快晴!
タイ人も”暑いな〜、暑くない?”と愚痴を零しておりました。

で、私、先日体調が優れなかった為、初めて総合病院に行って参りました。
そこでのお話しです。

最初に行ったのは土曜日。まず受付に行くと
病院職員(以下、S):パスポートありますか?IDはありますか?
私(以下、MY)  :持ってきてません。
S:他に何か持っていますか?
MY:インストラクターのカードなら
S:じゃ、それ貸して下さい。

私思いました。何でもいいんじゃん!
そしてロビーで待つ様に伝えられ椅子に座っていると
看護師に名前を呼ばれたので行くと、身長、体重、血圧を測られましたが、

看護師(以下、N):体重何キロか言って下さい。
MY:○○キロです。
N:わかりました。
って、自分で確認しないんですか?
N:今日はどうしました?
MY:○○の調子が悪いのですが。
N:わかりました。お掛けになってお待ち下さい。
待つこと数十分、名前を呼ばれ診察室に入り、診察開始です。

医者(以下、D):どうしました?
MY:○○の調子が悪いのですが。
D:わかりました。診てみましょう。特に異常は無いですし
  大丈夫ですよ。もし心配なら月曜に専門医が来るので、
  再度診てもらったら如何ですか。
  アポイントを取ってあげましょうか。
MY;お願いします。
D;<アシスタントに>アポの取り方教えてあげて。
アシ:了解しました。ではこちらに。
そのまま出て、別のカウンターに行くと、薬の処方箋を渡され
その窓口へ行き薬をもらいました。で、肝心のアポが取れていないので
アシスタントに確認しに行くと、”月曜の8時に受付に来て下さい”と。
アポもへったくれもありません!

そして月曜日。どうせこの国のことだからと思い8時15分に病院到着。
受付に行くと今回は直ぐにロビーに案内されました。
そして腰掛けていると名前を呼ばれ、また身長、体重、血圧チェックです。
で、看護師がたまたま前回の看護師だったので、

N:専門医の再検査ですね。
MY:はい。
N:掛けてお待ち下さい。
ここから腰掛け数十分すると、職員が一列に起立し、患者の前に立ったのです。
そして患者達にも起立を求めるので、国歌斉唱の時間も過ぎているのに
なんなんだろと思っていると私にも起立を求めたのです。
そして始まったのは・・・

ストレッチ!気分転換のストレッチ!
病人具合悪いのにさらに具合悪くしてど〜するんだ!

ストレッチが終わりようやく名前が呼ばれ専門医の診療が受けることが
出来ました。結果は異常なしとのことでした。
8時15分に来院し病院を出たのが10時半過ぎ。日本の大学病院なみです。

いや〜、郷にいれば郷に従えともうしますが、良い経験をさせて頂き、
つくづく日本の病院の良さを再確認させられました。
                             MY

by aqualand-diving | 2009-11-24 16:01 | プーケット