人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なかなかの芸達者です。 ラチャ ヤイ島。

皆様こんにちは。
今日は久しぶりにダイビングショップっぽい
ブログを書こうと思います。


はい。


だってダイビングショップですから・・・・ね。



さて、本日ラチャヤイ島へ行ってきました〜。
朝のお迎えはがっかりさせられるような豪雨。

港到着後、船までの移動ですでにずぶぬれ(涙)
1ダイブ終了〜〜〜。てな勢いです。


ボートに乗り一息付いてうとうと〜〜っとしたら
ラチャ ヤイ島到着です!

なんとかお天気も回復の兆し・・・。
ゲストの方と「御幸ががさしてきた〜〜〜〜!!!」と
一喜一憂です。

本日の1本目はスタッグホーンリーフ。
雨の影響はなく透明度もグゥー。

早速エントリー。
エントリー後すぐにヤッコエイ登場。
久々ダイビングの方の緊張を一気にぶっ飛ばしてくれる
心憎い演出。

その後ビッグサイズの泳ぐ凶器ゴマモンガラに一瞬威嚇され、
海の厳しさを思い出させてくれるという、
イントラ泣かせの親心。

その後はお花畑の様なエダサンゴの群生を見て
生命の神秘を感じさせるというNHKばりの感動を
ゲストの方々と共有し、1本目終了。


2本目はホームランリーフ。
エントリー後すぐに魚の大群の襲撃に合い、一同呆然。
小さい魚でもみんな集まれば大きな力になるんだっ!
「ONE FOR ALL。ALL FOR ONE」
小学生の頃のクラス目標を思い出しました。

その後朽ちた船が沈んでいる深度まで流れに身を任せながら移動。
オキマリの記念撮影。
歴史を感じる一瞬でございます。

その後島沿いをながしながら・・・・・・
タコ発見!!
うっかり指示棒をタコ足に取られてしまい、
みんなで協力して見事 指示棒救出。
タコの力が意外と強い事を発見しました。
おかえり♪指示棒。
器材を大事にする事を更に学びました。

いや〜〜 ラチャ ヤイ島。
憎いですねぇ〜。
僅か2ダイブで、こんなに多くの感動を与えてくれます。
すばらし〜ですねぇ。
本日はお休み?でしたがラチャ ヤイ島には
じーーっとしてればグループを囲みに来てくれる
タイワンカマスご一行様も看板役者でいらっしゃいます。

時にはジンベイザメが出てきたり、
カエルアンコウやニシキフウライウオなど出てきたり・・・・。
なかなか気が抜けません。

潜れば潜るほどオモシロイ ラチャ ヤイ島。
是非皆さん潜り倒して下さいね。


<まどか>

by aqualand-diving | 2009-03-21 19:19 | ファンダイブ