人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パトンマジック


今日はアドバンス(deep)の講習があったのでパラダイスリーフの深場の方へ行って来ました。
透明度も良く15M位ありました。 なかなか行く機会がないこの深場。 大きな岩がスロープ状になっていて、パトンビーチからロングテールで20分弱の場所なのに以外とダイナミックな地形。
しばらくすると奇麗な砂地があって、砂地でスキルをやっている最中、ふっと陰が・・・・。
私達の頭上周辺をジャワラビットフィッシュ、マルコバンアジ、ササムロの群れがわらわらわら〜〜〜〜っと
通過して行くではありませんか!!!!
 思わず息が荒くなってしまいました。
午前中のダイビングだったため他のボートもダイバーもいなく貸し切り状態。 
キノコ型のサンゴには雨宿りをするかの様にリュウキュウハタンポ・コラーレバタフライフィッシュ・キンセンフエダイ・ヨスジフエダイ・ミスジチョウチョウウオ・チョウハンなどなど
何時にも増して群れていました。
昨日潜った時はそんなに『群れだっ!!!」っていう団体には会わなかったはずなのに・・・・。
1日違うだけでこんなに見れる魚の種類や量が違うポイントって言うのもなかなか無い様な気がします。このパトンビーチは暦代スタッフのからも「何が起きるか分からない」と言われる程日々変化のあるポイントで、最近ではマクロ系がいろいろ居るのではないか!?と更なる可能性を秘めているパトンビーチから目が離せません!!!!!!!

by aqualand-diving | 2005-03-10 19:25 | ファンダイブ